見出し画像

千里の道も一歩から、


通院報告

 前回記事の初回皮膚科から早12日…。
 前回の予告通り 皮膚科受診2回目に行ってきたので更新。
 ベピオゲルの副作用を見るために呼ばれたらしいです。
 結論からいうと…特に爛れたりしていないため継続!
 「赤みも出ず、上手に使えていますね」とお褒めの言葉をいただいてきた。
 あれから色々調べ、ベピオゲルにはニキビ跡を治す力はない(ベピオゲルに限らずニキビ跡を治すにはレーザー)という話を多方面から聞いたが病院では前回も今回も「ベピオゲルはいいお薬だから、副作用出ずに使えるなら継続して使ったほうがいいよ。ニキビも出来にくくなるし、ニキビ跡も治してくれるからね」…と言われ。
 何が本当なのかわからないが、継続は力なり。
 仮にニキビ跡が治らなかったとしてもニキビができにくくなるだけでも有り難いので長期で使ってみる。
 X(旧Twitter)では定期的に肌の写真も載せているので気になる人は見てみてください。(肌荒れひどいため閲覧は自己責任でお願いします)
 次回の受診は薬がなくなるころで良いと言われたため、皮膚トラブルが起きなければだいぶ先になるかな…?

反省と近況

 さて、通院の報告は以上で終了。
 この先は今日までの2週間弱、私が何をしていたのかを思い出して書きなぐってみる。
 まずは当初の目標である「朝起きて白湯を飲む女」になれたかというと…全くなれず。
 むしろ朝起きて水を一滴も飲まずに気が付いたら昼過ぎだった…なんて日のほうが多かったり…。(しかも一日の最初の水分が水じゃないことのほうが多かった)
 デカビタなどの清涼飲料水もがぶ飲み。
 甘いお菓子もドカ食い。
 食生活は破綻していた。終わりだ…。
 そのほか、家のシャンプーとトリートメントが切れ、ついでにストックもなくなった。
 普段エイトザタラソというシャントリを使っていたが、使い始めてから2年くらい…?
 なんかたまには気分を変えたいなと思い、重い腰を上げてネットの海にて情報収集。
 …といっても、根暗でコミュ障なダメ女なため良いところのシャントリは使えず。
 まずは家の近くにあるドラッグストアでも気軽に買えるものはないかなと探してみた。
 …ついでに今使っているシャントリ以上の値段にはならないようにって条件も追加で。(エイトザタラソは近所のドラストで詰め替え1100円で販売されている)
 本気で探したわけでもなく、雑にサラーっと見ただけだがYOLUというシャンプーの口コミ&レビューが良い!
 しかも価格も詰め替え1100円と同じ値段。
 ものは試しと購入してきました。
 でも、毎度思うのがシャンプーとトリートメントって同じタイミングで購入しても同じタイミングでなくなることってあんまりないよね…。私だけ…?
 エイトザタラソのシャンプーがあと1回くらいで完全になくなるので、それまでの間はトリートメントだけYOLUに変えています…。
 トリートメントだけですがYOLUに変えてみた感想としては…、匂いがきつい!(個人の感想)
 よく言えば翌日になっても一日中香っていて、悪く言うと匂いがきつくて自分の髪の匂いで食欲が失せる…。
 でも、こういう髪の香りをしている女性に会ったことある~…!YOLUユーザーなのかな!?
 …なんて一人で盛り上がったり。
 エイトザタラソのトリートメントと比べて、サラサラめのゆるいテクスチャーで、芋女あるあるでいうと終わりかけのボトルにへばりついて出にくいトリートメントにお湯を少量入れてシャカシャカ混ぜた感じのゆるさ(伝われ…!)
 シャンプーとセットで使ってみて、今後どうなるか追々話したいと思います。
 そして、X(旧Twitter)でもチラッと話したけど、VTのリードルショットが気になっている。
 ドラッグストアで100と300のテスターがあったため手の甲と手首内側で試供。
 確かに話に聞いていた通りピリピリチクチクする。
 50mlで結構いいお値段するからその時は買わなかったけど気になっている。
 これもすごく口コミ&レビューが高評価なんだよね。
 ぼちぼち試してみたいと思っているので、こちらも購入したらまた感想を書いてみようかと思います。

薬を塗ってみて変わったこと

 そして今回の更新、気になっている人もいるのかな…?と思うのは、皮膚科でもらった薬を塗り始めてから実際どうなのよ?ってことでしょうか。
 上にも書いたけど実際の写真を見たい人はX(旧Twitter)を見てね。

 んで、気になる結果は「見た目はそんなに変わってないけど自分で触ると分かる」変化がありました。
 肌を触ったとき、角質や角栓なのか…なんなのか…。
 肌のざらつき感がずーっとあって、ニキビもあるからそれも相まって触り心地がザラザラゴワゴワした感じだったんですけども。
 薬を塗り始めてからボコボコと表面に盛り上がるようなニキビが減ったのと、肌の角質のようなものがなくなった感じにサラサラしました。
 ただ、大きな副反応は出ていませんが塗り始めは赤みや乾燥感、ピリピリとした痛みがあって、ぱっと見は目の周りだけ赤くないからパンダみたいになってました。
 それも数日で収まって、全体的に過剰な皮脂分泌が収まった感じ。
 一言でいうなら「続けてみよう」と思えるような感じでした。期待値高まる。
 まだ新ニキビがポツポツ出来たりもするんだけど、それは朝と夜の抗炎症剤を塗って沈静化させています。
 このままいい感じに肌荒れが良くなっていくようなら、使っているプチプラ化粧水やらパックやら…そういうのもセットで紹介出来たらいいな。
 まだ相性がわからないから自分の顔面で実験中…ってな感じで。

おわりに

 上記のこと以外にも色々と今後改善したいなってこととか、気になっているなってものもあったりして。
 基本お金ないんで手の出せる範囲で少しずつ色んな自分磨きができたらいいな…なんて少し前向きな気持ちになってきました。
 そう考えると皮膚科すげー。
 でも、まだまだ朝起きて白湯を飲む女にはなれそうにない…。
 デカビタ美味しすぎるよ…。ひぃん…。


※記事執筆日:2023.12.18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?