見出し画像

財宝地図Lv4 トレハンLv5 200回堀った結果【ミンサガ リマスター】

結果と必要そうな項目だけを書き連ねます。
証拠画面も何もありません、ご了承ください。
それでも嘘偽りなく書いたつもりです。
どこまで掘って諦めるかの参考にどうぞ。

地図:レベル4(草原の穴)
クラス:トレジャーハンター レベル5
採掘時期:1週目からのデータ全引継ぎした2週目グレイ編の最序盤。
     進行度はグレイ初期値、モンスターランクはおそらくランク8。
     (1週目で全イベント完結済み)

試行方法
1.草原の穴直前にクイックセーブ
     ↓
2.財宝掘る(恐竜は回避、当たった場合煙玉)
     ↓
3.中身確認後、ソフトリセット
     ↓
4.メニュー画面からコンテニュー
     ↓
5.(1.)のデータが呼び出されたら、すぐに草原の穴に入る
     ↓
6.財宝を掘る
     ↓
  以下同手順200回まで

結果
 
ハズレ   雪花石の指輪     35  約17.3%

ランク0  炎のロッド       3 
      ポケットドラゴン    5
      アンバーマリーチ    3
      ラストリーフ      0
      精霊銀の腕輪      2
小計               13  約6.4%

ランク1  光砂のローブ     10 
      ブリムスラーブス   10
      魔石の仮面       8
      フランベルジュ    13
      魔骨の腕飾り      6
小計               47  約23.3%

ランク2  ファランギー     16
      アンバージャック   15
      流星刀        15
      藤娘          9
      黒の石鎧       15
小計               70  約34.7%

ランク3  竜鱗の剣        8
      竜鱗の盾        4
      レディホーク      3
      青の剣         3
      ヴォーパルアクス   11
      竜鱗の鎧        6
小計               35  約17.3%

ランク4  紅孔雀         0
      竜槍ケレンドロウズ   0
      竜槍マリストリク    1
      水鏡の盾        0
      月下美人        1
小計                2  約0.99%

計               202


※ランク分けは、ミンサガ北米版に倣って分別しました。
 よって、多少リマスター版では仕様が違うかもしれません。
 もちろん、他攻略サイト様の力を存分にお借りしています。

上記の条件だと
ランク4アイテムの発掘確率は1%前後になります。
データは残っていませんが、グレイの初期所持地図を
1000回以上掘った経験から予測するに、ランク内での
アイテム発掘確率は、大体均等だと思います。
もちろん、偏りはありますが。
つまり、皆さんがコレクション的に欲しいだろう
紅孔雀と月下美人は各0.2%程です。
500回掘れば大体63%くらいでゲットできます。
時間にして…3~4時間ほどでしょうか。
もちろんマップによりますが。
イスマスや草原等、漁りやすい場所の高レベル地図を運よく取れれば
挑戦する価値はあるかもしれません。
ちなみに、私は水鏡の盾狙いでした。ドロップ大変なので。
それと、紅孔雀。とったことないので。
もちろん出ませんでしたが。
諦める参考にしてください。

FAQ
 Q.ランク4アイテムはグレイ地図(地図レベル1)で出る?
 A.出ません。(おそらく)
  少なくとも1000回を軽く超えた数を掘った私の結果論ですが
  出ません。ランク3までなら出ます。
  もちろん、そのランク3の確率は上記データより、ぐっと低いです。
  それでも半日掘り続ければ、大体欲しいものはそろうと思います。

 Q.じゃあ、どの地図からならランク4狙えるの?
 A.私の経験からですが、レベル2以上の地図なら出ます。
  ランク2(イスマス)で月下美人を確認しています。
  証拠は残念ながら残っていませんし、地図自体に
  ランダム要素もあるかもなので、絶対とは言えません。
  ただ、上の結果(レベル4地図)よりも
  確率が低いことは間違いないと思いますので
  出ないことも覚悟のうえで掘ってください。

 Q.ランク内アイテムの分配確率ってほんとに均等なの?
 A.知りません。
  あくまで私の感覚です。
  ミンサガのデータが12月に消えてしまったので
  新年早々、財宝掘りをやり直しました。
  消えたデータではグレイ地図で青の剣を難なく掘れましたが、
  新しいデータではグレイ地図で…
    ラストリーフ・アンバーマリーチ・ポケットドラゴン 各5個以上
    流星刀  15本以上
    竜鱗の剣 数えてない
    竜鱗の盾 6個
    竜鱗の鎧 4個
  を掘り起こしてなお、青の剣を掘り起こせず。
  最終的に、青の剣取得には6時間以上かかりました。
 上位ランクアイテムはそもそも出現確率が低い、つまり
 偏りが激しくて、何とも言えません。
 ただ、下位アイテムを見る限りでは、均等だと感じてます。

 Q.ソフトリセット→コンテニュー→即掘るだと、乱数固まっちゃわない?
 A.多分大丈夫。
  というのも、最近どこぞの偉い方がイフリート再現法というものを
  発見されました。
  そのお話を読む限り、ソフトリセットではその再現法は
  使えなかったらしいので
  おそらく財宝も同じだと思われます。
  再現できない=乱数が変わる
  まあ、気になる方はこまめにクイックセーブしなおしたり、
  別の行動を挟んでみてください。
  どちらにせよ、効果のほどの確認方法はありません。気休めです。 

 Q.試行回数足りてる?
 A.足りてないに決まってるだろ、いい加減にしろ!
  …。
  ただ、ランク4以外のアイテムは分母が小さいので
  それなりの信憑度はあると思います。
  また、地図レベル1と4を比べると
  目に見えて低ランクのアイテム発掘確率が下がります。
  雪花石の指輪だけはどうにもなりません。

 Q.主は知らんが、俺なら簡単に掘れると思う。
 A.宝くじ買ったほうがいいよ。
  

追加検証

条件は上とほぼ一緒。
違うのは、クローディア主人公。進行度マックスという事だけ。

地図:レベル4(草原の穴)
クラス:トレジャーハンター レベル5
採掘時期:1週目からのデータ全引継ぎした2週目クローディア編の最終盤
     (もちろん正確には2週目ではない)
     進行度は120%、モンスターランクはおそらくランク8。
     (全イベント完結済み)

試行方法(前と同じ)
1.草原の穴直前にクイックセーブ
     ↓
2.財宝掘る(恐竜は回避、当たった場合煙玉)
     ↓
3.中身確認後、ソフトリセット
     ↓
4.メニュー画面からコンテニュー
     ↓
5.(1.)のデータが呼び出されたら、すぐに草原の穴に入る
     ↓
6.財宝を掘る
     ↓
  以下同手順200回まで

結果
 
ハズレ   雪花石の指輪     20  約10.0%
追加品   タイタスグリーブ    2

ランク0  炎のロッド       4 
      ポケットドラゴン    4
      アンバーマリーチ    3
      ラストリーフ      3
      精霊銀の腕輪      3
小計               17  約8.5%

ランク1  光砂のローブ     12 
      ブリムスラーブス    9
      魔石の仮面      17
      フランベルジュ     8
      魔骨の腕飾り     12
小計               58  約29.0%

ランク2  ファランギー     12
      アンバージャック   10
      流星刀        19
      藤娘         11
      黒の石鎧       17
小計               69  約34.5%

ランク3  竜鱗の剣        1
      竜鱗の盾        8
      レディホーク      4
      青の剣         7
      ヴォーパルアクス    4
      竜鱗の鎧        5
小計               29  約14.5%

ランク4  紅孔雀         1
      竜槍ケレンドロウズ   0
      竜槍マリストリク    2
      水鏡の盾        1
      月下美人        1
小計                5  約2.5%

計               200

進行度はあまり関係なさそうですね。
皆様がお分かりのとおり、モンスターランク引き継いでれば
いつ掘ってもいっしょかと。
真サル倒した後はランク9固定らしいので、
その時の方がいいもの出そうですが…。
そもそも、そのころには財宝はいりませんしね。

また、前回出土しなかったタイタスグリーブがでましたが
おそらく、偏りでしょう。
確率は低め、よくてランク3アイテムと同等といったところでしょうか。
雪花石の指輪の確率が下がってるのが気にはなりますが。

とにかく、最後に二つをまとめたデータを載せて
終わりにしたいと思います。
参考にでもなんでもしてみてください。
責任は取りません。では。


まとめ

ハズレ   雪花石の指輪     55  約13.7%
追加品   タイタスグリーブ    2

ランク0  炎のロッド       7 
      ポケットドラゴン    9
      アンバーマリーチ    6
      ラストリーフ      3
      精霊銀の腕輪      5
小計               30  約7.5%

ランク1  光砂のローブ     22 
      ブリムスラーブス   19
      魔石の仮面      25
      フランベルジュ    21
      魔骨の腕飾り     18
小計              105  約26.1%

ランク2  ファランギー     28
      アンバージャック   25
      流星刀        34
      藤娘         20
      黒の石鎧       32
小計              139  約34.6%

ランク3  竜鱗の剣        9
      竜鱗の盾       12
      レディホーク      7
      青の剣        10
      ヴォーパルアクス   15
      竜鱗の鎧       11
小計               64  約15.9%

ランク4  紅孔雀         1
      竜槍ケレンドロウズ   0
      竜槍マリストリク    3
      水鏡の盾        1
      月下美人        2
小計                7  約1.7%

計               402

この検証のあと
3回後くらいに水鏡引いてるので
もしかしたら、ランク4は2%程あるかもしれませんが
掘ってる方はわかる通り、かなり出土が偏るので
やはり何とも言えません。
ただ、400超えたデータなら
ランク4以外はそれなりに信用できるデータだと思います。
合計確率だけは、ですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?