みんなでつくる日比谷音楽祭

ゴールデンウィークからオンラインワークショップにでて、
指揮者先生=平井秀明先生 のもとに
日比谷音楽祭というイベント(オンライン開催)で歌わせていただきました。

童謡メドレー(10曲)
明日へ(椎名林檎でお馴染みの亀田さん作曲)
第9(ベートーベンのあれ。ドイツ語)

分量すごくて、どれか一部でもいいとのことでしたが、
娘はぜんぶやりとげました!!
(私は音源だけ提出しといた)

いつものショークワイヤではポップス歌唱でミックスで歌うことが多いですが、合唱は裏声成分多め…なかなか苦戦。
でも裏声鍛えたらミックスも安定するし、やってよかった。

今回、明らかに最年少(笑)で、先生にも気にかけてもらって、この曲知ってる?いってみたいよその国はどこ?などとズーム越しにたくさん話しかけられていました(優しい)

娘も娘で、通して歌って気持ちよかった、楽しかった気持ちをズームのスタンプや、身ぶり手振りで伝えていてクラスに貢献していました。

一番したっぱで謙虚におとなしく空気のように…と考えがちですがそれは誰のためにもならず、そのままだとたぶん万年お荷物になります。
歌の熟達度で貢献できないなら、クラスの空気をよくしたり、頑張ってる姿をみせたり、わからないことを主張するなどして、クラスに参加できることがよかったです。

第9(ドイツ語)のリハのときに、タンドリルできるようになった?先生見たいなぁー!といわれて、披露したり(笑)、童謡の振り付けこんなのどう?と色々試したり、オンラインだけど、相互に自由にやり取りができていて、デジタルネイティブとしての貢献もしていたとおもいます。

まだまだ外出自粛つづくけど、
こういう企画に助けられながらあと少し、頑張ろうと思いました。
コロナ開けたら花開くための準備ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?