見出し画像

また、今を生きた

さきほど「今を生きるヒントを忘れた」という投稿をした。

その後コーヒーを淹れて、忘れたことを思い出そうとしたが、思い出せていない。

ただ、そのかわりに「そういえば、三日くらい前から『これは夏がきた感じする』『ああこの空気の感じ、夏だな』という時々があった。こういうのが『今を生きる』ということかも」と思った。

もしそうなら、そういうふうに説明してくれる本なり記事なり、あったらよかったのに、と思う。

それなりに「今を生きる」について調べたつもりだったが、「呼吸を感じる」とか「体温を感じる」という説明はまだ良いほうで、もっと抽象的な説明とか、瞑想の仕方とか、その人の今を生きるに至る経験とか、今を生きるとこういう良いことがありますよとか、そうしたものが多かった。

今を生きるというケースに限らず、ほんとうに「それならそう言ってほしかった」ということは多い。

世の中には大量の文章があるのに、私にぴんとくる説明が存在しないのはなぜか、は本当に不思議で、それこそその点(私にぴんとくる説明が存在しないのはなぜか)についての文章だけでも知りたいという要望はけっこう、ある。

私はプロフィールに「したいこととかとくにない」と書いた気がするが、この点は「ちょっとしたいこと」に入る気がする。

「これこれこういうことなので、貴方にぴんとくる文章が見つからないのですよ」「いやあ納得しました」ということになったら、よいなと思う。

何行も費やしたわりに、この点について調べたことがあるのかというと、
一度もないなと、今、気付いた。

以上