見出し画像

久しぶりに振り返った

久しぶりにnoteを開いた。
そして自分の過去のブログを読んでみた。
そうしたら面白かった。

こういう話しを面白いと思ってくれる人が10人くらい見つかったら良いな、という思いもあってブログを書いたのだが、あまり読まれていない。

であれば、
① 閲覧数の多いブログを読んで参考にする
② note自体が提供している「ブログの書き方ポイント」みたいな記事があったからそれをまず見てみる
③ 今盛り上がっている単語を入れてブログを書く
④ 個別に「ブログ見てください」とお願いして周る
⑤ PR記事として宣伝費を払って目立つところに出してもらう
・・・といったところか?な?

個人的にもっとも避けたいのが②である。
理由は「すぐにできることだから」「スタンダードだから」「初日にやっておくべき作業だから」「それくらいやらない理由がわからないから」という点?かな?

①は別にいいと思うのだが、「閲覧数の多いブログを発見する」方法がわからない。

③もいいと思うのだが、今流行っている単語を入れたとしても閲覧数が増える気がしない(ブログの内容に無理が出る気がする)。
でもここで入れてみようか、感染拡大、男子400mリレー、海開き、夏休み、とか。

④はやり方は未知だが、意外とやる気になる。
「1人1人にお願いしてまわるのを5年にわたって行ったおかげで、閲覧数が年間5人コメント1件だったものが年間15人コメント5件に増えました」とかそういうことになったら良いなと思う。

⑤も知らないけれどもnoteでやっているのかな?

まあとりあえずこのブログでは③だけこなしたから、よくやったと思う。

以上