見出し画像

第13回コラボフェスレポート


はじめに


こらへすわ〜!!


第13回コラボフェスお疲れ様でした!!!!


今回は12日間と第1回に次ぐ長期戦となり、1億pt到達者が5人誕生しました。
おめでとうございます!!!!🥳🥳🥳🥳


そんな中ぼくはというと……



1億未到達!w


残念ながらぼくは1億に届きませんでしたが、ランカーの中ではかなりユニークな編成を使っていたと思うので紹介したいと思います。




編成が出来るまで


編成だけが見たいよ〜って人は飛ばしてもらっても大丈夫です。日記みたいなところなので。


最初はこんな感じの編成を使っていました。(移籍したアイドルもいるためMeが合わない)

火力&興味up&タンク役を一手に担うというコンセプトで組んだ編成です。この編成でもそこそこには勝てるのですが、4ターン目には必ず落ちるという弱点もありマッチング・手札の上振れを常に狙っていく感じで安定しませんでした。


そうして迎えたイベント5日目、転機が訪れました。


いつも通りマッチングに恵まれず4T目を迎え、そのまま負けと思われたところ、

なんと同じVoランカーのセシーリムと枝豆さんからDIVEIN!の2凸パッシブを貰いました。
この支援のおかげで4T目を乗り越え、

夏は来ぬでリンク10倍アピールを決め、クリアすることが出来ました。

そしてこれを受けて考えます。

この立ち回りを自分で出来るようにすれば1人でも勝てるのでは……??


そして生まれた編成については次で詳細に書いていきます。





編成

人気者2打たれ強い5
かわマメ無いです

凛世 グロウリー 奏奏
智代子 プリちょこ×2
夏葉 夏は来ぬ+ グロウリー
樹里 奏奏 大吉
果穂 日刊 グロウリー

おおまかな内容はこんな感じです。個別の育成については後述します。

コンセプトは「リザレクションを使って放クラでもソロ攻略」です。


そしてこの編成のキーカードは

このカードです。リザレクションを4ターン目に撃つことでやり過ごし、火力札のリンクに繋げていきます。
しかし、ただ4ターン目に撃つだけでは5ターン目に落ちるので、リザレクション効果50%で5ターン目も耐えうるMeまで回復させるのが重要なポイントとなっています。

下に影響力について貼っておきます。

VoDaViステージLV.MAXの影響力

この表を見てもらえれば分かるように、打たれ強い5積みで5ターン目をそのまま受けるにはMe6874以上が必要となっていて50%回復でこれだけ回復するには倍のMe13748以上が必要になってきます(メンタル回復量+で緩くなる)。
そのためLeでMeを稼ぐ必要があるのですが、パッシブやライブスキルの都合からMeを上げにくい編成での育成となります。

リザレクションで4,5ターンを凌いだあと、夏は来ぬリンクorプリちょこリンクで終わらせるといった戦い方になっています。

注目度200%達成で10倍アピール
興味ダウンが無効になるためリンクに興味2倍が乗る

実際の立ち回りはこんな感じ↓ 決まるとめちゃくちゃ気持ちいいです。


他にも、大吉を採用したりしています。

不一致なのに持ってきてもいいの?と思うかもしれませんが、Voの興味UPカードを見てもらえれば分かります。

対面から投げられるのは何でも嬉しい

プリちょこ・グロウリ―以外に強いっていうカードが無いんですね。

摩的はPカードであるため摩美々しか持てず、おは峰はレイニー、ハロ峰と違い2ターンしか持続しない。日刊もPカードであるため持つことが出来るのは果穂のみ、効果は1.25倍と爆発力に欠けるものの5ターン持続し、2,3ターン目に使用すればリンクに合わせられるため、この編成では日刊、回避型編成では大吉が強いと思います。

この編成ではグロウリ―を持つことが出来ない樹里だけに大吉を持たせています。


次に各ポジションの育成について書いていきます。

Le

アビリティ

Leader適正○◎
オールラウンダー○◎
打たれ強い
メンタル上限3種
思い出高低
大いなる一歩
ラブレター
エントリーライブ
エキシビションマッチ

Le育成が一番苦労しました。ラジマス体力無しでMeを上げるのは本当につらい。後で知ったんですが水色感情より4ターン持続する強力なバフとMe上限100を持っている想ひいろはの方が良かったかもしれない。


Vo Ce

眠ってあったFT本を流用しただけなので語ることがあまり無いです。

一つ言うならカードがある人は晴れこがは注目度下げるので使わないほうがいいです。


非特化(Da,Vi)

アビリティはLeから適正とオールラウンダーを外した感じになってます。

とにかくMeを上げます。大吉はMe育成で強く、札も使えるのでめちゃくちゃ助かります。果穂で上振れなければ大吉使ってたと思います。



問題点

・開始3ターンがパッシブ頼り
3ターンダメカット無しで受けきるにはMe16201以上が必要になります。このMeを用意するにはCeの火力を捨てる必要があって、流石にそれはもったいないのでダメカパッシブ(今回はファッションドール)を入れて対策せざるを得ないのがう~んって感じです。

・6ターン目にパッシブが発動しない
これは完全にぼくの手持ちの問題なんですけど、かわいいひとがあったらまた変わってたような気がする。

・メランコリーに滅法弱い
ダメUPは5ターン目に飛んでこなければ他のターンはダメカパッシブで防げたりするからまだいい(よくない)んですけど、メランコリーはどうしようもない。しかもVoステだとメランコリーが飛んできた場合、大体10%の重めのやつなので次回やるならメランコリー除去を積んでいきたい。

・マッチングしたときに変な動きをする
仕方ないことではあるんですけど、リザレクション2枚の影響でランカーなのにマッチングしても勝ち確とはいえない。


感想

期間中6時間以上の睡眠は出来ませんでしたが楽しかったです。非回避型にしては健闘したと思っています。

次のVoステはシーズが熱いような気がするので組んでみたい気持ちはあります。GAPは引けませんでしたが。

そろそろフェスツアーズの準備をしないといけないのでこの辺りで終わりたいと思います。

それでは👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?