見出し画像

今日は歌舞伎の日

突然死の原因、実はタバコ

シガレットチョコを食べてポーズを決めている米子。



米子

アンタさぁ、余計なおしゃべりばっかで全然、タバコの話しにならないわね。



素子

そんなに知りたいのなら、ベラベラ小娘素子様が、知らざあ言って聞かせやSHOW!!

ではでは、まずは図をご覧あれ。




米子

死因別って、う〜ん?その他、多くない?その他って、ど〜言うコト?


素子

はい、このその他なんですけど、実は突然死された方々が含まれていまして、その発生率は人口の 0.1∼0.2%,総死亡の 10∼ 20%を占めます。ざっと、年間約6〜8万人。


米子

あらまぁこりゃまぁ、インフルエンザの年間死亡者数はダイタイ、コロナ前で、4千人に届かないくらだと考えると結構、多くない?


素子

そうですね、死後の解剖でその原因は虚血性心疾患や不整脈などによ る心臓死や脳卒中といった脳心血管系疾病がほとんどを 占めると分かっています。


昨日、お話しした冠動脈の内側がならず者の糖やコレステロールに傷つけられると、”かさぶた”に似たかたまりができます。


そしてこのかさぶたがタバコの刺激で剥がれると喫煙者の血管の中は血栓(血のかたまり)ができやすくなります。


さらに、タバコは交感神経を刺激し、心拍数や血圧を上昇させ、心臓に酸素や栄養を与える冠動脈は収縮しますから、血栓は血管を詰まらせます。


すると、どうでしょう!!心臓に酸素と栄養が行かなくなって心筋梗塞が起こるのです。


米子

ああ、それでポックリ逝くから突然死なのね。


素子

ソ〜なんです。タバコは心筋梗塞の引きがねになるんです。喫煙により狭心症が引き起こされることもあって、それは俗にタバコ狭心症と呼ばれています。


米子

狭心症?あらまぁ、のたうち回る地獄のような苦しみを自ら高い金払って呼び寄せちゃうなんて、どんだけ~、マゾ?


素子

アハハハハ〜、タバコは、慢性的に活性酸素を生み出し、動脈硬化を防ぐエストロゲンという女性ホルモンの働きを妨げ、動脈硬化を促進させま〜す。


米子

すっごく、嬉しそうね。ひくわ、ひきまくりだわ。でもさぁ、裏を返せば、タバコ、止めれば

心筋梗塞や狭心症を起こす危険性はぐっと下がって、金も貯まるって話よねぇ。


素子

悪魔に魂を売るようにタバコに魂を売っている人も多いですよ、そして低所得者層ほど、そうなんだから、貧乏人の生活はツマラナイのでしょうね。血管は詰まるけど。ケケケッ。


つづく










 















大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!