見出し画像

今日はアルバムの日

アルバムの中のお気に入り写真は?


古古古米米子がアルバムを見ている。


素子∶米子さん、アルバムを見ているんですか、アレ?写真じゃない?


米子∶まぁねぇ、仕方ないのよ、縄文時代の石版だわよ。この、縄文式土器で遊んでいるのが20歳のアタシ。


素子∶短い記述に満載のツッコミどころですけど、無視して、米子さん20歳の時は今よりふっくらされてましたね。


米子∶モノって時が経つと水分が失われるの実感よ。この頃は青臭くもあったけど。そういえば、昨日、


目標体重はBMI22で計算するって話ししたけど、二十歳の時の体重をキープするのも良いみたい。


素子∶へえー、じゃ、二十歳の時にすでに太っている人は得?それで健康なら文句なしです。


米子∶ウーン、その辺の詳しい情報は[糖尿病治療の手引き]には書いてないから興味のある人は検索してみて!!


素子∶米子さんのように太っていた人が痩せている例もありそうですしね。話を戻しますけどBMI25以上で肥満と判断されたら何が悪いんです?


米子∶まぁまぁ、結論を急がないで、同じBMIでもどこに脂肪がついているかで、健康への危険性は変わるの。


内臓に脂肪が多くたまる「内臓脂肪型肥満(リンゴ型肥満)」の人は、糖尿病、高血圧、脂質代謝異常などを発症する確率が高い。


一方、下半身を中心に皮下脂肪が多くたまる「皮下脂肪型肥満(洋ナシ型肥満)」の人はあんまり生活習慣病にならないんだって。


素子∶昨日は適正体重ではない妊婦から生まれた子供は生活習慣病になりやすい話しでしたけど、


太り方で病気になるならないが分かるのは有り難いですね、でもリンゴとかナシとか言われてもよく分かりません。


米子∶それがね〜

分かっちゃうの!!

教えてあげるからピーちゃん、ナッちゃんを呼んできて〜


素子∶エッー、メソメソしたら台無しなのにいつも泣いてるあの二人?

何をさせるお積りで…


米子∶いいから早く呼んできなさいよ〜


つづく





大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!