見出し画像

今日はシャンソンの日

意識を失っているような素子にビンタする米子。


ビシバシ、素子、しっかりしなさいよ、どうしたって言うのよ、今、大変なことになっちゃってるんだから助けなさいよ!!


あ〜あ〜、米子さん、頭ン中から色んな囁き声が聞こえて自分が変わってしまいそうなんです。


そんなことほっときなさいよぉ、私が追っ払うから。それよりこの男、何とかしてよ!!この男、私が悪さするって言うのよ、エ〜ンエ〜ン。


素子さん大丈夫ですか?もしやあなたのお仲間のアミノ酸たちがあなたを呼んでいるんじゃないんですか?


念子さんの体を作っているタンパク質は、20種類のアミノ酸たちから構成されています。一つのタンパク質を作り出すためにはアミノ酸の種類、数、結合の順番が決められています。


だからあなたが足りなくなれば、念子さんの筋肉、ホルモン、血液、酵素、抗体などの防御機構、生体内反応などに影響がでる可能性があります。


あなたのお仲間は必至であなたに呼びかけているんです。みんな、念子さんを守ろうと一生懸命ですよ。


今僕たちが歩いてきた小腸の寿命はわずか1日。あなたに微絨毛となって働いてもらいたがっているのでしょう。微絨毛たちはヨイトマケの唄を歌いながら働き、儚い一生を迎えます。


う〜う〜、だからこんなに頭がグゥアングゥアンするんですか?私、行きたくない。シャンソンよりも米子さんと演歌でデュエット、歌います。私、米子さんとお別れしたくありません。


君、何を言っているの?僕らは主のお役に立っての命なんだよ!!栄養になる事が使命じゃないか!!


ガタガタ抜かすな!!私らはクソ意地悪い念子の栄養になるなんてまっぴらなんだよ!!


アタシらは中華おこげになりたくなくて中華料理店から逃げ出してから二人、手を取り合ってここまで来たんだお前なんかに何がわかるんだよ!!


米子は必死の形相で啖呵を切った。


つづく


補足


米に不足ぎみであるリシン(リジン)は、豆類にたくさん含まれています。


また、豆類に少ないメチオニンは米にたくさん含まれています。


つまり、味噌や豆腐などの大豆製品とご飯の組み合わせは、必須アミノ酸の確保に理想的。

画像1

画像2










大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!