見出し画像

今日はETの日

米子∶今日はETの日ね、ET、なに食べてたのかしら?そんなシーンあった?


素子∶その一言でブログスタンプ終わらせようとしてますよね…


米子∶じゃぁもう一つ言うわよ、今日は団子の日で、ヤマザキの団子、多分安売りすると思うんだけど、あれ全部、食べちゃ駄目。一本140カロリーあるからさ。


素子∶ペロリといっちゃいますけど、そうすると太っちゃいますか?肥満といえば昨日、肥満の妊婦さんはあんまり食べちゃダメって話でした。


米子∶そうそうだから、今日は肥満とはなんぞやについて、お勉強しましょう。あれを読んでみてよ。


素子∶今日も[糖尿病治療の手引き]の丸写しですね。ここに書いてありますのは[肥満とは脂肪が過剰に蓄積した状態で BMI 25以上]とあります。


BMI って何でしょうね? BMI 25だから何が悪いんですか?


米子∶BMI とは体重が適正かどうかの指数なの。だから計算で出せるのよ。


乙女の体重と身長、言いたくないけど、私の例でやってみる。 BMI =体重➗身長➗身長。


だから私の場合50÷1.56÷1.56=20.54四捨五入して21ね。


まぁ、言いたくはないけどさ、この問題、電卓なしでやるの厳しかったわ。出題もされなかったし…


素子∶BMI21だからって何を言いたいわけですか?


米子∶あのね 、BMI の適正数値は22なの。だから私は標準値。[※下記参照]そしてBMI22の人たちは長生きする事が分かっているの。


そして22で目標体重を計算。自分の目標体重を知るためには、

目標体重=身長✖身長✖22なのよ。


私は1.56×1.56×22=53.53だから54キロベスト体重。


素子∶あーなるほど、 自分のあるべき姿が数値化されるんだ。


米子∶そう、BMI22と現在自分のBMIに開きがあっては健康とは言えない。肥満妊婦とはBMI25以上の人を指すってわけ。モチロン、逆もまた健康とは言えない。


素子∶最近の女子は痩せていますよね?


米子∶だわね、20 代〜30 代の女性に低体重[BMI18.5]が増加してる!!2017年国民健康・栄養調査の結果では、やせの割合が 20 代女性で 21.7%、30 代女性で 13.4%みられ、肥満の割合は 20代女性で 8.19%、30 代女性で 15%ね。


素子∶痩せていれば健康とかおもってるのかな?


米子∶それは大違い!!肥満妊娠の子も、低体重妊婦の子も皮肉な事に生活習慣病を発症しやすいの。


素子∶なんか、こんな知識を披露しなくっても、分かりそう?と、言えば分かりそうですが、案外、知らない人も多いのかもです。


米子∶えー、そうなの?なんか社会的に意義のあることやってるような気がして、メラメラ燃えてきた!!明日もこの続きを頑張るわ。


※日本肥満学会肥満度

18.5未満:低体重

18.5以上25未満:普通体重

25以上30未満:肥満1度(軽度肥満)

30以上35未満:肥満2度(中程度肥満)

35以上40未満:肥満3度(高度肥満)

40以上:肥満4度(超高度肥満)


数字を当てはめるだけで自分の肥満具合が分かるわよ。

メタボチェック!あなたの判定は… | 健康増進を目指して! | ノバルティス健康保険組合

リンク

www.novartis-kenpo.or.jp

低体重妊婦が多いので今年から妊婦の体重増加量がゆるやかになったわよ。

つづく



大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!