見出し画像

今日は双子の日

人の名前を間違えて呼んだことある?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




糖尿病性網膜症中期〜末期。

今度はブルーベリーヨーグルトを食べている米子。

米子

双子の日か〜、ソ〜言えばナッちゃんとピーちゃんは元気かしら?

素子

ウワッ、またですか?そんなの食べても気休めにしかならないですよ。それともブルーベリーとヨーグルトだからアフェアフェ祭りとか?

米子

だから金にもならないアフェリエイトなんかしないって、しつこいわね、それにさぁ、気休めでも何でもいいの、アタシ、おかげさまで血糖値は正常なんだけど、いかんせん一人暮らしじゃない?

だからパートナーもいないで、ひとりぼっちで目が見えなくなっちゃったら、どんなことになるのか恐ろしくって、想像できない。仕方ないのよ、何か予防策はあるのかしら?

素子

予防策をお話しする前に成り行きを見てみませんか?

米子

失明に至る道か…怖いけど聞くしかないわね。

素子

中期になると、視界がかすむなどの自覚症状が現れ、目の中では、更に血管のつまり出血などの症状が進行します。

画像2

末期になると、視力低下や飛蚊症が起こり、物がぶれて見えます。さらには失明に至ることも。

画像1

目の中で大きな出血が起こる、あるいは網膜剥離や、緑内障など、他の病気を併発している場合だってあります。


米子

イヤ〜〜〜〜。

もう、聞きたくない!!

素子

でも聞いてください。米子さんがおっしゃった通り、細胞たちって本当に健気なんですよ。もともとある血管が障害を受けて機能しなくなってくると、血管たちは死に、

新しい血管(新生血管)が作られます。でもこの血管は産まれたてで、とてももろく、出血や成分の漏れを起こします。


この状態が、視界がかすむ、視力の低下などの症状の原因になるのですから皮肉ですね。


米子


細胞さんたちはやはり、生きよう生きようと頑張っているのよ。だからアタシ、甘い誘惑に騙されず、自然の流れに逆らわず生きるわ!!

素子

自分はすでに2000年以上生きて、今度は新米舞妓の体を乗っ取って、もっと生きたいと願うのは強欲だとしか思いませんけどね。

つづく


大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!