今日はミカンの日


糖尿病の犯人は自分ではないことを証明するために数字の森に迷い込んだ古古古米米子と味野素子。元の世界に舞い戻り、いつもの喫茶店シビアでマッタリしている二人。

素子∶米子さん戻ってきましたね。

米子∶本当よ、もう二度とあんなトコごめんだわ。私、1日1時間3ヶ月近く糖尿病について考えたことなんか今までないし、そんな経験してる人あんまりいないと思うのよね。

素子∶私たち貴重な経験をしました。ですけど〜

米子∶そ〜ね、犯人追及はイマイチ。まぁ、その話は明日から追い追いするわ。

素子∶なんと!!私たち、スーパーモノモデルの連中を蹴散らしてコーナー獲得しましたからね!!

米子∶それもいつまで続くやらだわ…

素子∶じゃ、コーナーを死守している間、できる限りのお話をしましょう!!

米子∶まぁ、いつまで続くか、分かんないからさ、イチバン驚いた話しからしましょうか。

素子∶今日はそれにはうってつけです。良い妊婦の日。あ"ッ、ミカンの日…

米子∶オホホホー、妊婦さんは、ミカン、一日一個にしないと双子が生まれるって、嘘でホント。

まぁ、あたし達、恋愛、結婚、妊娠、出産なんて普通の女の幸せとか無関係に生きてきたからその話にビックリしただけで常識?

素子∶ええ、双子、生まれません。でも、私、結構、聞きますよ。嫁さんに子が生まれてお婆ちゃんになるから、嫁には沢山食べてもらって元気な孫を産んで欲しいって。

米子∶そりゃぁ、ヒドイ誤解。そんな話が元で嫁姑問題って起こるのかも?

素子∶実は妊婦、あんまり美味しいモノばかり食べちゃいけないんでしたっけ?だからミカンを一個にしなさい。双子が生まれるわよって、言うんですね。

米子∶そうよ!!それどころか、❲糖尿病治療の手引き❳ によれば肥満妊婦ならば目標体重×30カロリーで十分と書いてあるわ。

素子∶うーん、目標体重が分かりません。

米子∶まぁまぁ、急がないで、今日のところは体重50キロの人なら一日に食べて良いカロリーは1500カロリー、でそれ以上は駄目って事よ。

素子∶なんですと!!カツヤのソースカツ丼確か、1000カロリー超えてますよ。明日は500円サービスデー行くし。私みたいに知らなかったお姑さんが喜んで毎日、ケーキやら団子を差し入れたら…

米子∶断われれば良いけど、ついつい食べたら、それはね、母体にも子供にも悪影響!

素子∶ナルホド、目標体重も謎ですけど、肥満妊婦とはどんな人を指すんですか?

米子∶まだまだ、話しはつきないわね〜、もう、今日は長くなっちゃたからこの続きはまた明日。

素子∶そうですねぇ、明日は肥満についておさらいしましょう!!

※肥満妊婦の摂取エネルギー(一日)

目標体重×30カロリーを基本としエネルギー付加を行わない。

と、ありますが、肥満妊婦BMI25以上の妊婦は個別対応だそうです。









大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!