見出し画像

友達依存症の話

依存症と聞いて何が思い浮かぶだろうか。
薬物、アルコール、性交渉、賭博etc。一見してワルいものばかりだ。
元人気グループのメンバーがアル中で事故を起こしたことは記憶に新しい。
これらをふまえると、そのような「ワルいものに依存すること」=「悪」という式が成り立つ。

ところで、私は友達依存症だ(友達SとR曰く)。
先日長くからの友達と疎遠になってしまい気落ちした私をみて2人はそう言った。
今まで自分では交友関係においてさっぱりした人間だと思っていたし、聞いたことのないことばだったからびっくりした。また、「依存」は悪だと考えていたから、ショックでもあった。
ので、聞き返してみた。

  友達依存症ってどゆこと?
  その友達を失ったら生きていけないみたいなやつ。あなた今そんなかんじよ。

なるほど自分は依存症なのか。かつて友達にまぁまぁ長い手紙を送りつけて「重い」と評された前科をもつ私は、「重い」と「依存症」を連想させて考えてみた。
前述したとおり、一般的に依存症の対象はワルいものである。それが引き金となって犯罪を犯したり、破産したり、社会的又はリアルに死んだりする。
  え、やっぱり依存症って悪いじゃん。
  じゃあ「重い」ってなんだろう。
知恵袋によると、「相手が重い」=「自分にとって相手の気持ちが負担である」ことらしい。最悪じゃん。
  はぁ。やっぱり依存症も重いも悪いことか。私ってそんなふうに言われる人間なのか。なんだかなぁ。悲しいなぁ。
友達と疎遠になった辛さがボディーブローのように効いていた私にとってまさに泣き面に蜂。ブーン。
  じゃあ友達依存症を治そう。…どうやって?まず友達依存症ってなんやねん。
2、3日ずっと頭の中でこのことがぐるぐる回っていた。もとから低い自己評価は下落の一途をたどった。


だが、人間の気持ちは景気と一緒。下がれば後は上がるだけ。次第とポジティブな感情が浮かび上がってきた。
そこで改めて友達依存症について考えてみた。

  友達に依存するってなんだろ。
  一緒にトイレに行くこと?結構女子はみんなやるよね。自分も尿意があったら行くくらいかな。
  友達のインスタに載りたがること?それは目立ちたがりなだけでは。
  …自分で理想の「友達」像をつくること?

脳内議会で多数票を得たのはこの考えだ。うん、しっくりくる。

そもそも依存症とは「やめられない」から悪いんじゃなくて、「やめられない故に起きた事」のタチが悪いから悪いのだ。アルコールだってそれ自体は立派な商品だけど、それに飲まれて騒ぎを起こす人がいるからワルいイメージがつく。
では友達依存症は何を起こしてしまうのか。私は、「裏切られた」と思うことだと思う。
例えばABC3人仲良しのグループがあり、AはB依存症だったとする。でもAがCと仲が良くなると、Bは不安になり、Cに嫉妬するし、自分を放っておくAのことを憎いとすら思うようになる。するとBはどうするだろう。Cをいじめたりするかもしれない。だが、最悪なのは、裏切られたと思ってAを攻撃するかもしれないってこと。Aのことを好きだったのに。

以下、結論。
依存症とは、自分にとって楽な世界に没頭し、抜け出せなくなること。
友達依存症は、その友達の内の好きな面に没頭し、抜け出せなくなること。

その友達の他の面を見ようとせず、自分の都合の良い「友達」を偶像かのように生み出す。「友達」は絶対自分を裏切らない。だからこそその「友達」を離したくないので、外のやつが来たらムカつく。そっちに友達が移って「友達」じゃなくなり他の面が見えるようになると、「裏切られた!!!」って思うようになる。
  友達依存症は自分の理想を相手に押し付けていることなんだ。
こんな話、芦田愛菜も言ってた気がする。あの人すごいなほんと

自分の中でこの結論に達したとき、憑き物がとれたような気がした。
私は確かに「友達」像をつくっていた。そしてその友達と疎遠になったことで、自分の像が壊れてしまったのだ。だからこそすごく落ち込んだし、なんで彼女は自分のことをわかってくれないのか、と本気で疑問に思った。
でも、私は彼女の一面しか見ていなかっただけ。もしかしたらかつてはそれが彼女全体だったかもしれないけど、今は違う。
私自身いろいろなことを受けて変わるし、他の人が変わるなんて当たり前。
友達依存症の人は、その当たり前を受け入れることが難しいのかもしれない。だからこそ依存症と言われてしまうのかな。
幸いにもかつての「友達」を攻撃せず距離を置くことができた私は依存症から脱却できたと思う。少なくとも発症はしていない。だが、それまでにずいぶん時間と頭を使った。
私の友達さんたち、特にSとR、ありがとう
私ちょっぴり自立したかね。
願わくば、疎遠になった友達ともういちどちゃんと話をしたい。

このnoteのリンク送りつけよっかな。3枚にわたる長文手紙送るよりはマシな気がする。しないけど。


最後に
いま友達依存症の方へ
「友達」を大切だと思うことは当然です。あなたがそれほどに思う人と出会うことは幸せなことです。それを否定する必要はありません。
ただ、ちょっと視野を広げてみませんか。あなたの大切な人は、あなた以外とも関わっていく。その人なりの将来を歩んでいく。あなたがそうであるように。
世界はあなたが思っている以上に広い。「友達」だけじゃなくて、もっと違う人や違う面がいっぱいある。
そして、友達と違う価値観を持っても、それを否定してはいけない。相手のも、自分のも。
だから、裏切られたと思って、友達や、それまでの思い出を否定しないでください。
かつて友達依存症だった者より