記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『このテープもってないですか?』を考察してみる② ミッパラ出演者の闇を探る編

年末にやっていた番組『このテープもってないですか?』の考察第二回です。

第一回はこちら
『このテープもってないですか?』を考察してみる① ~そして感じるリング的な侵食してくる怖さ|肉球どろん|note

今回は、本編および周辺情報で読み取れる情報からミッドナイトパラダイス出演者の闇を探るという…恐怖の背景や裏設定を掘っていく考察です。

【余談】考察ってなんだろう?

最近、ホラーの考察って何なんだろうと思うことがありまして、個人的には、特殊設定ミステリを読み解くのに近い気がしています。本編および周辺情報からロジカルに推理していくところがあり、ただしミステリと違って時には思考の飛躍もアリ、みたいな。
そして、たいていの場合解決編がないので、人それぞれでちょっと違う考察が生まれたりもします。推理のレイド戦みたいな感じがして、それもちょっと面白いですね。

考察の前提

詳細は前回の考察参照ですが、以下を考察の前提としています。

  • ミッドナイトパラダイスにおける過去・現在・未来と、その先の『このテープもってないですか?』が放送されている現在が怪異によりグチャグチャに混ざり合っていて、ミッドナイトパラダイスの出演者は未来に起こることを過去や現在のことのように発言することがある。

  • ミッドナイトパラダイスで流れる映像が出演者に係わりのあるもの(出ている人を知っている、映像と似た経験をしたことがある、未来にする等)であった場合、出演者への精神攻撃になり、映像の後呆けたりする。

  • 考察の材料は、『このテープもってないですか?』の本編、公式のツイート、ニコニコ大百科、Tiktok。

【1】未来に起こる愛憎の関係

▼朝戸わたると生島勉は結婚して、離婚あるいは死別する。

朝戸わたるとは (アサトワタルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 (nicovideo.jp)
ニコニコ大百科の朝戸わたるの項によると、『*1985年12月 – 1986年4月まで生島 和歌子』とあり、朝戸わたると生島勉は一時期結婚していたようです。

まだ、第三夜の
 坂谷一郎 「今年は1年 365日色気を増したわたるちゃんですが
       365日なかったわけでしょ」
 朝戸わたる「今年は閏年ですよ」
の会話から、朝戸わたるが亡くなったのは閏年ではないかと読み取れます。とりあえず、結婚の終わりは朝戸わたるの死による死別ではなさそうです。

▼坂谷一郎は朝戸わたるを寝取る、あるいは強引に性的関係を持つ、そして報いを受ける?

第二夜に坂谷一郎が生島勉に言うセリフ
「自分の彼女とやっちゃった男をまたやっちゃったみたいなもんだからね
…あれ?男をやっちゃう?性別どうなっているんですかね?
可能性としては、

  • 生島勉がバイセクシャル

  • 「男をまたやっちゃう」の方のやっちゃうは殺す、殺人未遂、何かしらひどい目に合わせるという意味

まあ後者ではないかと思います。
ミッドナイトパラダイスでは過去・現在・未来がグチャグチャに混ざっていて未来のことも過去や現在のように話すので、自分=生島勉、女=朝戸わたる、男=坂谷一郎だと思います。
最後の、男=坂谷一郎については確実な情報が見つからなかったのですが、ニコニコ大百科にあるように不倫・隠し子スキャンダルにまみれ、番組内で朝戸わたるにセクハラ発言を繰り返す様から、登場人物の中では一番あり得るかなと思いました。

そして、その後坂谷一郎は報いを受けて、それは生島勉にやられたと思っているようですが、生島勉は「違うだろ」「もう一度言うけどさ、違うからさ」と否定しています。坂谷一郎の知らない実行犯が別にいそうです。

▼坂谷一郎へ報いを与える実行犯は四つ木寿郎?

提示されている情報のパズルを組み合わせていくと、こんな感じかなと思いました。

第二夜のペペちゃんを紹介する映像の後で、四つ木寿郎は呆けてしまいます。自分に係わりのある映像(出ている人を知っている、似たことをした経験があるなど)を見ると精神攻撃を食らうの法則からすると、何らかの係わりがありそうです。

で、この映像ですが、ドアをちょっと開けた後、戻って階段を下りていく足音がします。人間をペットのように飼っている映像に見えます。
四つ木寿郎も似たようなことをした(未来にする)可能性があります。

 坂谷一郎「四つ木さんはたしかお××を飼ってたよね」
 岡﨑茂一「大江健三郎じゃないんだから」
というセリフからも示唆されています。

▼坂谷一郎が受けた報い=暗い場所に監禁される、その結果、視力を失う?

四ツ木寿郎が坂谷一郎を飼っていたとして、それはどんな感じだったかというと、暗い場所に監禁されていたのではないかと思います。そして、暗い場所に長期間いた影響により、視力を(ほとんど)失ったのではないかと思います。
第三夜の部屋から出てこないタケルの映像の後の、
 坂谷一郎 「暗がりから出てこないと坂谷さんみたいになっちゃうよ
       って言ってあげてください」
 朝戸わたる「これは説得力ありますね。坂谷さんみたいになりたい人は
       誰もいないですよね」
というやりとりから、坂谷一郎が暗い場所に長期間いて、その結果何かひどいことになった(未来にそうなる)のではないかと推測しました。

▼坂谷一郎の末路、インタビュー映像の意味

『このテープもってないですか?』の終盤、坂谷一郎へのインタビュー映像があります。インタビューといいつつ坂谷一郎には何も訊かず、病室にいる坂谷一郎の映像と、その後に真っ暗の中にうっすらとベビーカーのシルエットが見えるだけです。
この「真っ暗の中にうっすらとベビーカーのシルエット」は、視力を(ほとんど)失った坂谷一郎見ているものではないかと思いました。
視力を(ほとんど)失い、視界が真っ暗にしか見えない中、過去に行ったこと(赤子を堕ろさせるなど)の自責の念からか、あるいは赤子の怪異による影響か、赤子やベビーカーがうっすらと見えている。というより、それしか見えない、ある種の地獄…。

【2】岡﨑茂一は拷問を受けていた?

もう一人の出演者、岡﨑茂一については、あまり確実な情報がなく推測にしかならないのですが、朝戸わたるから拷問を受けていた(未来に受ける)のではないかと思いました。

  • 坂谷一郎の「岡崎さんSM専門だから」の発言の後に激昂する岡﨑茂一

  • 坂谷一郎の「拷問はほどほどにしないとね」の発言の後に猛烈に笑いだす朝戸わたる

あたりからの類推でした。
なぜ拷問されたかというと、岡﨑茂一はジャーナリストなので、【1】の愛憎関係と監禁について嗅ぎ付けて報道しようとしたが、拷問されて口止めされたという線はあるかと思いました。
その場合、朝戸わたると四つ木寿郎は結託していることになりますね。

…と、いろいろと想像はできるのですが、確実な情報は見つからなかったというのが正直なところです。

【3】結局、こんなストーリーだったのかも

正直確実にこうとは言えないのですが、提示されているパズルを組み合わせるとこういうストーリーはあり得るのかなと思いました。

  1. 朝戸わたると生島勉が結婚する。

  2. 坂谷一郎が朝戸わたるを寝取る、あるいは強引に性的関係を持つ。

  3. 朝戸わたるに坂谷一郎との赤子ができる。
    坂谷一郎は赤子を堕ろさせる、あるいは生まれてすぐ殺す。そして排水溝に流す。

  4. 赤子は怪異となり、母の胎内と似たホワイトノイズのある、ミッドナイトパラダイスのビデオテープに宿る。

  5. 朝戸わたると生島勉が離婚する。

  6. 朝戸わたると四つ木寿郎が結託し、坂谷一郎に復讐する。坂谷一郎は暗い場所に監禁され、四つ木寿郎に飼われる。

  7. 岡﨑茂一が上記のことを嗅ぎ付けて報道しようとするが、朝戸わたるに拷問され口止めされる。

  8. 四つ木寿郎が飲ませのサオリに殺される?

  9. 朝戸わたるは閏年に亡くなる。

  10. なんだかんだで坂谷一郎は生還する。

  11. 坂谷一郎は長期間暗い場所にいたことにより、視力を(ほとんど)失う。真っ暗にしか見えない視界の中で、うっすらと赤子やベビーカーを幻視する地獄を見続ける。

  12. 現在、『このテープもってないですか?』の番組内で怪異の宿ったビデオテープが再生される。

  13. 怪異により、ミッドナイトパラダイスにおける過去・現在・未来と、その先の我々のいる現在がグチャグチャに混ざりあっていく。それにより過去と現在が繋がり、過去の怪異が現在に生まれるルートが出来てしまう。

  14. もうすぐ生まれそう。

  15. いとうせいこう「もうとっくにダメです」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?