見出し画像

Clubhouseを初めてやってみた漫画

元ツイートはこちら↑

まずClubhouseを登録してみた

画像1

バージョンは0.1.25

友人チビッコちゃんにお願いして招待してもらった

既に入ってる(この場合チビッコちゃん)端末の連絡先一覧から招待を送れる。送るためには電話番号でのメッセージが必要なようだ。

よって、既に電話番号を知っている、もしくはある程度仲が良い間柄の人に招待してもらう方が良いと思う。

こういう話↓も出てるようなので、始めたい人は要注意らしい

私の場合、アカバレしてもいいか、と思うのと、一時期電話料金を削るためにキャリアを解約したため、家族ぐらいしか今の電話番号を知らないという電話番号のため、まあええじゃろという状態だ。

Clubhouseは全部英語

私の英語力は3だ

3でもまあまあいける。俺たちにはグーグル翻訳って先生がいる

Clubhouseのルームは3種類

【パブリック】

誰でも入れる。検索に引っかかったり、参加している人のフォロワーさんなどが来れる。

【ソーシャル】

モデレーター(後で説明する)がフォローしてるユーザーのみ
ある程度の制限が出来る。このモデレーターという権限は他の人に付与も出来るので、範囲を増やすことも出来る。

【クローズド】

非公開で招待制なので、来て欲しい人だけ呼び出せる。
でもこれでやる意味…あるだろうか…mocriでもええんじゃ…?
mocriでルームの人数制限で入れない時は使おうかなぁ…という感じだ

Clubhouseのルームの中の役割

画像2

①リスナー

初めて人の部屋に入ると
「ヤベェ!急に入っちゃった!マキホルの音楽が入っちゃう!」って慌てて音楽消したりしたけど、まずリスナーという立場で入るので、音とか入らない。ビビらさんでよ

②スピーカー

モデレーター同様、話せる。ミュートもあり。モデレーターからお誘いを受けると直接スピーカーで参加できる。

リスナーからスピーカーに移動することも出来る。
『挙手』というボタンを押して、モデレーターに許可してもらうと、参加できる。スピーカーからリスナーに戻ることも出来る。

③モデレーター

部屋の主。あらゆる権限があるっぽい。スピーカーをモデレーターにすることも出来る。ある程度信頼のある人に権限を渡した方が良さそうだ。

挙手ボタンは、

・誰でも手を挙げられる
・モデレーターのフォロワーのみ
・挙手ボタンなし

の3段階に設定出来るっぽい

Clubhouse、ここが良いぞ

普段ならセミナー予約しないといけない人たちの会話がスムーズに聞ける

楽だし、楽しい
面白そうな部屋にガンガン入って聞くの良いと思う

Clubhouse ここは注意した方がいいか?

画像3

mocriでママ友と話す感覚でルームを建てると秘匿性のあるワードを意識せずに話してしまって情報漏えいにつながるかもしれないな~と思った

「○○ちゃんの家の近くに新しい店できたの知ってる~?」
「○○くん(相手の子供の名前)、もうあんよしてるの?」

などなど

身内で盛り上がりすぎて、こういった話題をついついしてしまう人は注意が必要かも

Clubhouse ここが微妙かも…

サーバが不安定

β版(?)なせいか、部屋から連続で追い出される、勝手にミュートになるなどの現象がチラホラ出ている。人が想定以上に増えたのかな?

通知音がない

通知音がないっぽいので、挙手とか入室が分からない。常に開いていないと分からない。

iPadで並行作業しにくい

私はAndroidなので、iPadでクラブハウスをやってる。そうなると、絵の作業が出来ない。主催をする場合は、クラブハウスを開きっぱなしの方が良いかも。

聞き専、スピーカー、主催だけどスピーカー固定などの条件なら、絵を描きながらルームを建てることは可能だと思う。

ただ、充電の消耗がけっこう激しいので、それならPC版の別の通話ツールで話しながら絵の作業した方がiPadの充電長持ちかな~という個人的感想を抱いた。

Clubhouse意外と人が多い…!

「クラブハウス?なんか一定数だけかな~?」と思ってたが、ユーザー検索していったら、「え?この人も?この人も!?」と結構参加してる人が多い。

体感だけど、
「参加したはいいけど、聞き専に回ってる」人の方が多いっぽい

いただいたサポートは私の胃の中に入ります!