見出し画像

とにかく全ママさんはmocriをやれ


クソデカ主語は個人的に使いたくないけど、今回は使わずにいられない。とにかく読んでくれ…

mocriってなんぞ

簡単に言うと作業通話アプリだ。

「作業通話?作業してないといけないの?そんな時間ない…」
と誤解しないでいただきたい。

アプリは使う人の使い方でいかようにもなれる。それが人間。ニンゲンツヨイ

私のmocriを始めたきっかけがこれだ↓

Twitterでつながったママ友さんとお話したいな~から始まった。この漫画だと『作業通話』っぽさが出るので、補足として今回この記事を書く。

ママにオススメの使い方

・家事mocri
・オンライン児童館

これだ。「作業通話」っていうと、しっかりカッチリ深夜に「作業」時間を確保した状態の子の声なんぞ無縁の世界っぽさがあるが、家事も作業じゃね?というわけで私のオススメするmocriの使い方は、日中子供と家にいる状態の時のmocriだ。

「子供が居る状態で話せるの…?」

半分話せる!
ちょっと私のオンライン児童館を文字で再現しよう。

「おはよ~!今日は息子熱出ちゃってさ~いやーまいったまいった!はいはいうん!それね!赤いよね!ん?いやいや息子は熱あるけど元気なのよ~微熱微熱~え?わんわん?どこだろうね一緒に探すね~

こんなだ。息子と話しながら友達と話すのだ。忙しい時はお互いの子と話している状態を垂れ流すこともある。

これの何がいいか?
『旦那さん以外の大人との会話』これが何よりも大事なのだ。

例えば何かでモヤったことを話したい。でもママにしか通じない話題。Twitterで話すには炎上しそう…。こんな話題を話す環境。それがmocri。

「乳児だから泣き声が迷惑かも…」

もし気になるならミュートもできる。耳だけ大人の会話を聞いたりするだけで精神衛生上かなり良い。

他にも
「寝落ちしそうになるから話してて」ルーム「魚を捌くのが苦手なので応援して」ルームなど多種多様に目的によって部屋を建てられる

mocri以外のツールじゃダメ?

いいんじゃね?

ただ、Discord、Skype、たくのむ、zoomなどなど色々使ったことのある私からしたら、mocri×ママ友通話が最強だと思う。

理由は、
・音声通話なのでスマホの充電消耗が少ない
・Twitter連携なので、TwitterIDで簡単に繋がれる
・部屋を立てると通知が行くので集合しやすい

DiscordやSkypeなどはグループなどで事前に繋がる必要がある。たくのむやzoomは映像ありなのでスマホでするには充電消耗が激しい。さらに部屋を立て、人を呼ぶ時には閉じたDMなどのグループでの公開になるので、ちょっと難しい(Twitterで公開したら知らない人が入る可能性がある)

対してmocriは、TwitterIDで連携すると、『友達追加』機能でフォローしてる人に申請が気軽に送れる。mocri内で繋がった人にしか部屋を立てた通知がいかない。

mocriと片耳イヤホンが最強

私の使っている型番の片耳イヤホンが充電の持ちが良いので(1日中使ってもまだ余ってる)紹介したい。

ノイズキャンセラーがついてるので皿を洗っていてもあんまり気にならないとの評判。音もクリア。

画像1
画像2

そしてこのタイプの付属のイヤーフックはプラスチックなので、メガネ2個がけのような負担が耳を襲う

ので、このシリコンイヤーフックを別で買うこともおすすめする

もしものためにイヤーピースも

両耳じゃなくて片耳?

両耳タイプでも良いが、私は子供と日常を過ごす時に両耳で音を聞くのは情報が遮断されすぎていて怖い。

子供から離れて洗濯物を干しながら
「!? 今椅子引いた音した!?」
という反応が遅れる可能性がある。(分かる人にだけ分かれ)

そして「例えば一人時間の時にじっくり音楽を両耳で聞きたい…」
そういう時間のときのために両耳タイプの方を買った方が良くない…?

私もそう思っていたが、杞憂だった。

そんな時間ほぼない!時間が出来た頃には片耳イヤホンに慣れすぎてる!

この片耳イヤホンをBluetoothで無線でつなげることによって、スマホ充電しながらmocriが出来る!

どれだけmocriしたいん…?1日中だってしたい…大人と話したい…

さっきの子の泣き声のためにミュートしてる最中も、この片耳イヤホンで大人同士の会話を聞くことが出来る。なんとなく孤独じゃなくなる。片手が空いたら「もう少しで寝そう…!」とか打てば「もうちょっと!頑張れー!」と応援して貰える。嬉しい。

この魅力を味わって欲しくて、色んな人にmocriを誘う私。

みんな言う。

「もっと早く知りたかった…」

一番多く聞くのは「新生児の頃から始めてれば良かったー!」だ。

もし要望があればmocriの詳しい使い方も別記事にしたいと思う。

とにかくみんな始めてみよ…ね…


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは私の胃の中に入ります!