見出し画像

【アラサー女子】サウナにハマった話

最近「サウナ女子」とか「サ活」(サウナ活動)などよく目につくので、試しに行ってみたところまんまとハマってしまい、気づけばここ1か月で名古屋市内のサウナ四か所を訪問していた。どこも良いので甲乙つけがたいが、女性目線でそれぞれどんな特徴だったかを記したいと思う。

もし、サウナに少しでも興味ある方、特に私のように体が凝り固まって疲れが取れない女性には行ってもらいたい。そして、あの爽快感を是非体験してほしい。

らくスパガーデン

ここはいわゆるスーパー銭湯型。ファミリーや若いカップルや友達同士で来ている人が多かった。施設は非常に広々していて食事処も広く、漫画も大量に完備されているので、温泉やサウナ以外でも長く時間を過ごせて楽しめる。サウナをお薦めするといいつつ、ここは岩盤浴が良かった。ロウリュウ房という10人以上は入れる部屋に、男女一緒に入る。室温は70度弱くらい。隣に10度以下のクールダウン用の部屋がある。温度は物凄い高温ではないが、岩盤浴だからか驚く汗をかく。温泉も充実していて、外と中に5種類ずつくらいあるので満足できる。気持ちい良いからといって、サウナの後に温泉も長く入るとだいぶバテるので要注意。

アーバンクア

ここも楽スパと同じくスーパー銭湯型。楽スパよりも人は少なくて、施設もそこまで大きくない。楽スパのほうが明るくて綺麗。ファミリーや男女、友達同士が多いが10代くらいの若い人はあまりいなくて落ち着いた雰囲気。ここの「温活フィンランドサウナ」という、男女で入れるタイプのサウナは良かった。何度か忘れたが温度は高めでかなり暑かった。隣に強冷気氷晶房という部屋があり室温が-10度なので、火照った体が急速冷凍される感じが気持ちよかった。楽スパより高温と低温を味わえる。温泉は室内外に3~4種類ずつあって文句無し。

SaunaLab

ここはオシャレカフェの延長でサウナを作ったような、スーパー銭湯型とは全く異なる新しいタイプ。栄の雑居ビルのワンフロアにあるのでこじんまりしているが、白や木目調の壁や廊下でとてもオシャレで綺麗。20~30代の男女が中心の客層。完全予約制なので人数は制限されている。フィンランド式のサウナを体験できるので、専用の青いポンチョとサウナ帽子も被れたのが可愛かった。男性と女性のそれぞれの専用ゾーンと、男女一緒のゾーンもある。ただ、部屋が5人も入れないようなかなり小さめな作りなので、人が入っていると距離が近くて若干気まずかった。私は女性専用の部屋に一人でずっと入っていた。室温は一番高いところが86度くらいで、ロウリュウ(熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることで、体感温度を上げて発汗作用を促進すること)も自分の好きなタイミングでできるのが良かった。冷却用の部屋は一人用で、閉所恐怖症的な感覚で怖くてあまり入れなかった。

アペゼ

ここは今池駅前の5階建てのビルにある。地下1階が女性用フロアで、男性とは完全にフロアが別となっている。年齢層はお高め。20~30代はいなくて人も少ない。サウナはお風呂の中についているタイプ。60度の低温と、90度の高温がある。その横には水風呂が23度と17度があって、これが最高だった。というか今まで水風呂に入っていなかった(冷たすぎて足先しか入れなかった)、自分が悔やまれる。衝撃の感覚は3セット目。水風呂(23度の方)に入ると徐々に全身ふわふわとマラソンを走った後のような解放感と爽快感を味わえた。これが”整う”ってやつか・・・!お風呂は37度と40度くらいのとか確か3種類あった。お風呂出たところにはリラックススペースもある。

最後に、私がサウナが癖になった理由は大きく3つある。

①体の芯(もはや内臓から)温まる

私は冷え性なので夏でもお腹周りや足先が冷たい。でもサウナに入ると驚くほど体の内側から温まって、内臓が動いてグルグル鳴りだす。単純にお腹がすいているのではなく、内臓が活発に動いている感じ。だからか、食べすぎた後でもサウナに入ると体がスッキリする。あと、サウナに行ったあと数日はポカポカした状態が続き、少し代謝が良くなったと思う。

②泥のように眠れる

サウナに入った日は、驚くほど深い眠りにつける。高いところから落ちていくような、そんな感覚でストンと眠る。ジムに行って運動する方が体は疲れているはずなのに、不思議。

③水風呂の爽快感

通っぽいことを言っているが、これは正直4回目のサウナ(アペゼ)で初めて体験した感覚。とにかく気持ちよかった。あの感覚を体験したらまた行きたくなること間違いなし。サウナに入った後は、是非水風呂に入ってほしい。下半身、上半身と少しずつ水を体にかけて慣れさせれば入れるはず。

あーまた週末サウナ行こう!次はどこに行こうかな~