見出し画像

スマホロックパターン

Androidスマホのロックを解除するのに、9つの点を線でつなぐ【パターン】というのがあります。

「どれだけ複雑なパターンを作れるか」に挑戦して、結構難しいパターンを私は設定していたのですが…。

以下、先日、熱中症で入院した友人から聞いた話です。

人のほとんど通らない、道路から外れた空き地の奥まった所で一人で測量をしていた友人。
実際には先輩と2人作業だったが、色々あって先輩は先に会社に戻ったらしい。

仕事をしていたら頭痛がしてきたため、木陰で横になり休んでいた。
しばらくしたら、さらに手足にしびれを感じてきた。

(熱中症かも知れない…)
と思い、救急車を呼ぼうとした。

痺れた手でスマホで119に電話をかけようとしたが、ロックパターンが解除できず手こずったそうだ。

その友人のロックパターンは、非常にシンプルな「コの字」だった。
それでも解除がなかなかうまくいかなかったという。

万が一私もそういう事態に陥った時、今のロックパターンだと即死なので、もうちょっとシンプルなものにしようと思い、その話を聞いた直後に変更しておいた。

変更した後に気づいたが、ロックを解除しなくても、119とかの緊急通報はできるっぽい!!!