見出し画像

調理師試験願書とお墓参りとモツ煮

職場で調理業務に携わっていることもあり、同僚マダムと二人で調理師試験を受けることになりました。
合格するとマダムは月に5000円の手当が付くようです。
私の場合は既に他の職務手当をもらっているため、合格しても特に何かが変わるわけではありませんが、持ってたら今後何かの役に立つ時があるかも知れないし、国家資格なんて取る機会は今を逃したらないかもと思いまして。

で、いざ申し込もうと思ったら、私の住む東京では既に願書受付が締め切られていまして!
調べたら全国どこでも受験できるそうで、首都圏で間に合う所を調べたら人類未開の地・群馬がヒット。

本日お休みをいただき、一人カーシェアリングではるばる群馬へドライブしてきました。

県外ナンバー狩りに襲われないかドキドキでしたが、何事も無く高崎市保健所にて願書提出できました。
マダムの分も代理で提出。
ひとつめのミッション完了です。

実は群馬は妻の故郷。
妻から依頼のあった第2のミッションは、『コロナのおかげで今年行けてないお墓参りをしてきて欲しい』です。

画像1

高崎から30分程かけて、渋川市にある墓苑に行き、お墓参りを済ませました。

そして最後のミッション。
同じく渋川市にある、『永井食堂にてモツ煮定食を食す』です。
永井食堂は知る人ぞ知るモツ煮の聖地。

画像2

普段なら行列ができている大人気店ですが、この状況だからなのか、平日昼間だったからか、今日はギリギリ並ばずに入れました。

画像3

私は米はあんまり食べられないので、ご飯半分モツ多め。
それでもご飯はかなり多かった!
モツ煮は舌で押し潰せるんじゃないかというくらい柔らかく、コクのある味噌味で正にご飯がススムくん。
750円也。

食べ終わってから、お土産も買いました。
1kg入りで1070円。

画像6

私は2袋買いましたが、前の人達は7袋も購入していました。すご!
通販でも同じ値段で買えます!

Amazonでも売ってるけど高額転売みたいなので、公式サイトでの購入をおすすめします。

さて、すべてのミッションをコンプリートし、帰路につきました。
私はいつも高速代をケチって下道なので、片道約120km、4時間くらいかかりました。

私の利用しているタイムズカーシェアリングの本日の料金は、以下の通り。

画像7

今日乗った車は急加速と急減速に厳しかった!

帰りが間に合わないかもと思って1時間延長しておきましたが、ギリ間に合ったので最初の予約通りの12時間の基本料金5280円。
6時間以上利用すると1km走るごとに16円の距離料金が加算されます。
今回276km走ってるので4416円。
あと何かあった時に色々補償してくれるサービスが330円。
合計10,026円。
ガソリンは、車に備え付けの給油カードがあるので、ただで入れられます。

電車だと高崎まで往復4000円くらいだけど、電車は今はあんまり乗りたくないし、電車ではお墓参りと永井食堂は行けないし。
あと車の運転は結構好きなので。

疲れましたが、楽しい一日でした!

画像4

道中で見つけた謎の巨大アンテナ。

画像5

宇宙人の電波でも拾ってるのかな?
カッコいい!