見出し画像

キャッシュレス化が進まないのは何故なのか

こんにちは。お読みいただき、ありがとうございます😊

毎年、年度初めになると班長が変わり、最初の仕事として会費の集金があります。

そこで話題になるのが、いまだに訪問での現金集金⁉️銀行振込にしてくれないかな〜。キャッシュレス決済でよくない?などが聞こえてきます。

では何故キャッシュレス化にならないのか?

その答えは、町会・自治会の元々の大義名分が「地域の見守り」にあるからです。
一軒一軒訪問して班長の顔を覚えてもらい、また高齢者のお宅であれば生存確認の意味もあります。


というのは建前で、現実は執行部連中が揃いも揃って高齢者で、デジタルについていけない。かと言って現役の世代の人なんか、そんな事やっているヒマはない。

結果、ニコニコ現金払いとなるのです。

去年私の班は、paypay送金も併用しましたが、全然アリだと思います。
グループLINEも確立していますので、そこにQRを流して入金をお願いする方法です。

休みが不規則で、タイミングが合わない方には好評でしたよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?