6/3 語学学校の授業スタート


7:30
よく眠れなかった。お腹空いて起きてすぐ外に食べに行く。昨日の夜、久しぶりにジャーナリングした。日本を発ってから今までを振り返り、自分の今の心の状態を整理できた。

久しぶりの油飯。もち米大好き。ピンクオレンジ色の少し甘いソースをかけて食べる。合う〜。
貢丸、鴨血、油豆腐が入ったスープ。優しい味だけど、パワーみなぎりそうな具。


9:00
早めに学校に行って、発音の練習。語学学校の子たちがみんな目が合うとにっこり笑って、ハロー!とかニーハオ!って話しかけてくれて嬉しかった。マイティーチャーは女性で、とっても相性良さそう。レッスンも楽しかった。3ヶ月で日常会話が話せるようになるぞ!!

ルームメイト然り、先生にも中国語話せないけど、働きたいんだあって話したら、レストランのキッチンなら大丈夫だよ!とか、ホテルの受付はどう?とか、とにかくトライしてみー!ってみんな前向きに背中を押してくれる。私もそう言われると、とりあえずやってみようって気持ちになる。周りの人やこの環境に感謝。

教室に貼ってあったこの地図、山の高さに合わせて立体的になっていてとても分かりやすい。ほしい。




15:00
一度昼寝しようと思ったが眠れず、今日の授業の復習と発音の練習。外のベンチで勉強してたら顔面5箇所蚊に刺されて、ラウンジに移動。お菓子くれたり、みんな優しいなあ。今日はゆっくりモードで行こう。勉強はほどほどにしてキッチンに移動。いつもの野菜麺を作って食べる。


19:00
本日運動不足なのでウォーキングしに外に出る。宜蘭川沿いは緑豊かで遠くに山も見えて気持ちいい。ポツポツと降り出したので寮に戻る。一日中スカイスキャナーと睨めっこして、納得の金額でフライトチケット予約。これで少し気が楽になった。

ウォーキングのお供に。甘いお茶シリーズの緑茶初めて飲んでみた。やはり甘い。
今週末は端午節。宜蘭川でもドラゴンボートをやるらしい。行ってみようかな。
よーーーーく見かけるこの木。綺麗に撮れた。


入寮してから1週間が経ち、なんとなく生活が安定した。新鮮さから日常に変わって行く過渡期だなと感じる。まあゆっくりやって行こうという気持ちと、もっともっと加速して色んなことをしたい気持ちと、どちらも大切だよね。肩の力を抜いて最大限に出来ることをやって行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?