ココロの余裕

名のある学者さんの
裏話を聞いた
名前は知ってるが
好きでも嫌いでもない

「へーっ」
そんな軽い気持ちで聞いた話を
軽い気持ちで友人に話した

「陰謀論は嫌い」
少し苛立った様子の友人
少し重い空気を感じ
話をやめた

「陰謀論」と言う名の「陰謀論」
友人が信じている話が
「陰謀論」と言うことはないのかなと
ふと思った

時代とともに研究がどんどん進み
考えも変わる

「真実」「正論」「常識」が
どんどん塗り変えられ
「陰謀論」が「真実」だった
そんなことが起こらないとは言えない

「陰謀論」
そう言って切り捨てるのではなく
そんな話もあるのかぁと
ココロの片隅においておく
その方が良いように思うけど
ココロに余裕がなければ
おいておく場所がない

「多様性」が求められる今の時代
ココロに余裕がなければ
様々な考えを受け入れられない

片付けが得意でないじぶん
頭の中もいつもごちゃごちゃしてる
ココロに余裕は欲しい
得意でない片付けを始めようね
じぶん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?