見出し画像

アラフォー山に登る

おはようございます。肉球です。
先日の投稿で反応を頂いて「note、、、楽しい、、、」となっています。

誰かと楽しさを共有できたり、誰かの言葉によって新たな楽しさを見つけられるのは良い刺激になりますね。お陰でnote三日坊主脱却できそう✨。

今日は「職場の方々と登山⛰️に行ってきました/^o^\」という日記です。

きっかけは会社の先輩からの

「肉球、明日登山するか?」

の一言でした。スケジュール帳を見ても特に予定が無かった(残念)ので「あ、行きます」という軽いノリで登山参加決定👏🏻👏🏼。

登る山は、福井県越前市にある「日野山(ひのさん)」(標高795m)。

登山靴を持っていなかったので、仕事後に登山靴を購入(予定外の出費💦)。スニーカーで登って滑ってコケたら大変なので。(話によると沢も歩くらしいし)

翌日8:30に全員揃って登山開始🕺⛰️

登山、実はちょっとだけ自信があったんですよね👍。自分の両親が山が好きで、子供の頃に富山県の立山(標高3015m)、長野県の御嶽山(標高3067m)には登った事があり、「まぁ、標高も高くないし登れるでしょ」と。

さて、登り始めたはいいけれど、前日の雨で足元がぬかるんでいたり、岩だらけで不安定だったり。あれ?想像していたレベルの登山とは違うぞ???(ハイキング程度だと思っていた💦💦💦)

「あれ?これもしかして結構キツい???」

もしかしてでは無く、キツい。肉体もキツいがそれより精神的にキツい。
初めての山、「この後もっとキツい斜面があるのでは?」という不安が募る。

山が俺に精神攻撃をしかけてくる😣(妄想が過ぎる)

5合目で休憩。

5合目からは斜面は急になり、大きな岩も増えてきたが「山頂まであと○○m」という看板に勇気づけられ、前半より心なしか楽に登れた。
1時間半かけて登頂👏🏻👏🏼👏🏽。空が見える、、、
山頂で軽食、朝に握ったおにぎりが美味しい、、、おにぎりって、こんなに美味しいんだ、、、

ちょっとした達成感。登山、ちょっといいな。

さて、まだ終わりません。下山です。

「登山は下りが危ない」と子供の頃によく聞かされていた覚えがある。実際に何回か転んで痛い思いをした経験もある。
登りと下りでは使う脚の筋肉が違うし、登りで蓄積された疲労がやってくる、、、産まれたての子鹿のように脚をプルプル震わせながら下山している最中。

ツルッ!!!(???)

足を滑らせた、、、1回ちょっと滑って手をついた、、、幸い怪我は無かったのだが「気を抜いたら大自然に殺られる😣(妄想)」という緊張感が走った。

そんなこんなで8:30に登り始めて11:00に下山完了~~~👏🏻👏🏻👏🏼。

終わった~~~、疲れたが、生きてる。

や、しかしなんとなくノリで始めたら意外と楽しめました。誘ってくれる経験者がいたからありがたい。自分一人だけだったらそもそも登山する機会もなかったし、途中で引き返してた。

また登りに行くかどうかは今日の筋肉痛の治り方次第ですかね。

以上、新たな経験ができて楽しかった!という日記でした。登山始める方は、最初は経験者と一緒に行くのが良いですね。

ここまで読んでくれた方がいたらありがとうございました😊。ではでは✋。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?