見出し画像

大学を卒業と同時に取締役を退任、レベル1が始まりました。

少し遅くなりましたが、いくつか近況報告をさせてください。

🌸 22年3月で神戸大学 国際人間科学部を卒業しました。

画像1

大学に入学して学業を副業にしていた自分が唯一強い興味を持った「ジェンダー」の領域と「組織作り」を掛け算した内容の論文を執筆して卒業しました。大学1年目には所属していたNPO法人で「LGBT」に関連するプロダクト作りをしていたこともあり、ジェンダーの領域には比較的強い関心がありました。大した内容にはできなかった自信がありますが、今後も強いアンテナを張って仮説を更新していきたいなぁと思っています。

お世話になった皆さん!本当にありがとうございました。とにかく迷惑ばっかりかけていましたが、今後は少しずつお返しすることができればと思います。


🦠 3月初旬にコロナに感染して、若者のくせに重症化して死にかけてました笑

酸素飽和度が90を下回り、3日間以上40度を下回ることのない高熱で1週間で2回も救急車に乗りました。最高体温は41.6度にもなり、若干の呼吸困難と意識が朦朧とする中で自分で救急車に電話をかけたのを覚えています。

「ホテル自主隔離」→「入院」→「ホテル療養」と2週間ほど引きこもることになりました。寒い時期に隔離を開始したこともあり、脱獄した自分は分厚いコートを羽織り、すっかり春の装いに身を包む人々の中で飛び抜けて浮いていたのが衝撃でした。

今となっては貴重な経験だったなぁと振り返っています。


✔️ 22年4月の入社ではなく、23年4月の入社では無くなりました。

これは以前にも伝えたことなんですが、就活浪人や留年ではなく入社時期を1年遅らせてもらいました。

3期目のスタートアップで人事の取締役に就任し、23年3月までの1年間で採用の仕組みやカルチャーの設計と浸透、評価制度の構築と導入などに挑戦し、組織人数と事業拡大に従事する予定でした。またHRtechの事業責任者に就任し、こちらの事業のグロースにも貢献をする想定でした。(フラグ)



🎋 スタートアップの人事の取締役を退任し、株式会社YOUTRUSTで仕事を開始しました。

一言でまとめるのは本当に難しいのですが、色々あって退職して色々あって新しい会社で新しい仕事を開始しました。


自責にとらえるとざっくり取締役の退任理由は2つ。

①組織の抱えるイシューと自分の提供できるソリューションのミスマッチ
②HRの専門性をより効率的に向上させるための環境変更

事業や会社の環境に対する自分の見通しの甘さもあり、組織のイシューが大きく変化して自分の役割や提供価値が希薄化したことが原因です。人事の領域を通してスタートアップを支える難易度やその影響力の薄さにかなり頭を抱えていました。どの人事側面を切り取っても課題が散在し、困惑し疲弊する従業員を目の前に無力感に苛まれつつも、なんとかもがき続ける日々でした。(詳しく書けない部分もあるので気になる人は色々話しましょう!)


23年4月までの1年間の設計が大きく崩れ、3月の後半はその影響で相当にバタバタしていました。正直結構大変でした…笑
自分の生活基盤を整えることや自分のキャリア形成に対して有効な1年間にしたいという思いもあり、新しい仕事を探していました。


その結果として、株式会社YOUTRUSTという会社のCS部署で働くことを決めました。(求人を募集していなかったので、HPから突撃してなんとか拾っていただきました。)


自分は学生団体やスタートアップでの経験を通して、ずっと人事の畑にいた人間でした。人事という側面から組織の人々が元気にイキイキと働くことに貢献できればと思っていました。

ただ、今回カスタマーサクセスというビジネスサイドで働くことを決め、久しぶりに一番の「下っ端」として働く経験が新鮮で最近は結構楽しいです。

YOUTRUSTで働くことを決めた理由も色々ありますが、自分ごとのように共感できるMission、愛するサービス、そして素敵な仲間に囲まれて自分らしく働けているように思います。
今はとにかくYOUTRUSTというサービスのグロースに貢献できればと思っています。

ただし、SaaS×CSという未経験の領域に飛び込んだこともあって正直分からないことばっかりです…!どの社員の皆さんも聡明で日々学ぶことばかりです。

だからこそ、自分が「レベル1」であることを素直に認めて謙虚に信頼と実績を重ねたいと思っています。

SaaSやCSはとにかく勉強中なので詳しい方がいれば勉強させてください😂


💪 今後について

上記の通り、目の前はYOUTRUSTでの業務に慣れたいなと思っています。

「勉強勉強勉強勉強勉強勉強」って感じっすね…笑

その一環で、北野唯我さんにお勧めされた読書200冊(今年度)を目指しています。HR/人事/SaaS/CS/セールスあたりを中心に読み漁ります。


その上でもう少し時間に余裕が生まれたら、「採用支援」の文脈で自分でお仕事をしたいなと思っています。仕事のモデル構築やその準備も大方終わっており、「いつ開始するのか」って部分を真剣に見計らっています。(最近大きい意思決定を外しがちなので、結構慎重です…笑)

その流れで、自分のWEBサイトを開設しました。自分への口コミや簡単なポートフォリオを記載しています。ぜひご覧ください。


最後に、
自分のプライベートの話ですが、仕事がフルリモートなのでこの1年間は日本全国の幅広い場所を巡ろうとしています。全国のご当地グルメを巡りつつ素敵な出会いや景色に触れたいなぁと。

今のところ軸にしようと思っているのは、「そば」と「サウナ」です。

美味しいそば、めちゃ良いサウナがあれば場所を問わず教えてください!


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?