見出し画像

白状します。

こんにちは。

厚切りで金沢区20万人の人生を
ワクワク笑顔にしたいタイプの男
肉汁マスター イケタカです(^^)/

今年も、あなたに
打ち明けたいことがあります。

好きです。

愛しています。

 あんた既婚者でしょう!
 不倫でもしようと?
 一夫多妻制じゃありません日本は。

そう思われても仕方ありませんが、
本心なんです。

詳しくお話しすると
金沢区にお住まいの方々が
本当に好きなんです。

 私だけだと信じてたのに
 本当に最低ですね!
 不特定多数と
 関係を持とうするなんて、
 文春砲炸裂です!

すみません、気を沈めて
もうちょっと詳しく聞いて下さい。

金沢区の方が好きなのは、
他から来た人に対して優しく
ガツガツしていませんし、
ゆったりしていて余裕を
感じるところです。

また、新しいものが好きな反面、
伝統的なものを大切にしている。

そんな懐が深い方が多く、
お店にいらっしゃるお客様と
話をしていると仕事を
忘れてしまうこともあります。

私は、36年前、宇都宮から
大学に通うため横浜に出てきました。
(92年関東学院大学卒です)

金沢区は、学生時代を過ごした
思い出がたくさん詰まった街。

そんな思い出の街で焼肉屋を営み
大好きな街の人達と話ができるのが
凄く嬉しいんです。

そして、大きな目標もあります。

私が、金沢区町屋町で
店を出そうと思った理由は
かつての元気な街を蘇らせたいと
思ったからです。

私の学生時代というと
バブル絶頂期。

町屋町は、閑静な住宅街ですが
活気に満ち溢れていました。

個人商店、飲食店もたくさんあって
いろんなお店が軒を連ねていた。

でも、バブルが弾け、
景気が下降の一途を辿ると
一店舗、また一店舗と
次第に店が無くなっていきました。

2008年以降は特にそれが顕著で
昔馴染みの店がどんどん
シャッターを下ろした。

そして、2019年後半から
世界中で蔓延が始まった
忌まわしき新型コロナウイルス。

この影響で飲食業界は
壊滅的なダメージを受けました。

2021年10月には全国で
4万5000店が閉店しています。

コロナ明けと言えるようになった
今でも、その数は更に増加。

世界中の食べ物が食べられる
誇らしい我が国の食文化が
衰退の一途を辿っているんです。

この店をオープンする前は、
家族を横浜に残し単身赴任で
焼肉店を営んでいましたが
客数0の日が何日もありました。

大勢さま対応も可能で
宴会もできる店でしたが、
良い日でも1日3組ほどの状況。

恥ずかしいですが、
1日の売上は3万円にも届きません。

こうした日が何日も続き、
「閉店」の2文字が
頭をよぎりました。

これからどうやって
家族を養ったら良いのか...

頑張ってくれているスタッフにも
どう説明したらいいのか...

目の前が真っ暗になりました。

でも、諦めたくなかったんです!

焼肉屋は、お客様に
元気を出してもらうため
好きで始めた仕事です。

なので、だだっ広い店内は、
グループのお客様同士が
隣にならないようゆとりを持って
満席時30席でのご案内に。

入店、お帰り時の手指の消毒実施、
空間除菌、トイレでの
除菌殺菌シート設置など
ありとあらゆる対策を講じました。

また、元々肉を焼く網の隅には
瞬時に煙を吸い込むロースターが
設置してあるので換気は抜群です。

そうして、安心してご利用頂ける旨を
改めて案内すると、少しずつ客足が
戻ってきました。

何人ものお客様に

「お店が心配で見にきたよ」

「ここなくなっちゃったら
 どこで焼肉食べればいいのさ?」

と嬉しいお言葉まで頂き、
接客中にうかつにも
汗が、目から出ました。

3年前、この金沢区の地で
店をオープンする時も
大きな恐怖を感じていました。

でも、諦めたらいつかきっと後悔する、
そう思ったのでチャレンジしたんです。

結果、大繁盛とは言えないまでも
なんとか、お陰様で、
3度目の正月を迎えることも出来、
町屋神社で初詣も叶いました。

私が、ず〜っと、
一番やりたいことは、
自分が憧れて出てきたこの街に
『恩返し』をすることです。

学生時代、やんちゃをして
迷惑をかけた方もいます。

でも、この街の人が
温かく接してくれたおかげで
私は、おかしな道に進まずに済みました。

社会人になり、職を点々としましたが、
それでもなんとか自分の店を
持てるようになった。

それは、間違いなく、
私を導いてくれた
この街の人達のおかげです。

今後の人生すべてをかけて
恩返しさせて欲しい!

「あなた、いつも同じこと言ってますね」

そう思ったあなたは鋭いです。

たとえ生まれ変わっても、
これが私の生きる道なのです!
(金沢区エンドレスLOVE)


昔より元気がないように見える街ですが、
きっと頑張れば、かつての活気を
取り戻せると思います。

そのために、まず、私が、
この街の人に愛される店を
何がなんでも作り上げるんだぜ!
と思っています。

不変の私の想いは、
街を元気にすることです。

元気がない時は、
美味しい焼き肉を食べて
元気になってもらいたい。

元気になったら笑顔が増えます。

そして、この街に住む人の表情が
どんどん明るくなっていく。

元気になってバリバリ仕事をして
またお腹が減ったら
食べに来て頂けると
本当に嬉しく思います。

当店は、元気と笑顔の
連鎖を作り出し、
金沢区町屋町から横浜市、神奈川県、
そして日本全国に元気を
届けたいと思っています。

また、この厳しい時代を乗り越え、
お客様に支持してもらえたなら
全国の飲食店にも勇気を
与えることができると思います。

「諦めずに頑張ったら
 なんとかなるんだ」

そんな大きな目標ですが
これからもヤリ続けたいと思います。

年の初まりから、
照れるようなことを書きましたが
これが私の本心です。

まだまだ私が知らない
金沢区のことも、
おそらくあると思います。

良かったらご来店頂いた際に
色々教えて下さい。

愛してます。

ということで、
厚切りには人生を極上にするパワーがある!

肉汁MAX!!!(謎)
  

焼肉家 肉汁センター
店主 池田孝行
  

================
  

これを食べなきゃ始まらない!

焼肉通の舌を唸らせる

厚さ1.5センチに切りだした
分厚い牛タン

あなたはもう、食べましたか?
  

焼肉家 肉汁センター

営業時間

平日:
17時〜22時(21時LO)
(1月22日(月)お休みします)

土日:
12時〜14時半(14時LO)
17時〜22時(21時LO)

横浜市金沢区町屋町10-5
ライフモリ9号館

TEL 045−350−6246

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?