見出し画像

残り20日後に腹筋バキバキにします。

腹筋バキバキにするまで残り20日になりました。
先週ハイカーボデイを取り入れて1週間。
身体に大きな変化が・・・ない。

スタート時:74.1kg
現在体重:69.9kg

体重に変化がなさすぎて焦ります。
今の状態はこんな感じです。


体重に変化はありませんが身体に変化は出ている様に感じます。明るい場所だと腹筋が見えてきませんが、暗い場所だと少し腹筋が見えてきました。
ハイカーボデイを取り入れた目的は、落ちているであろう基礎代謝を元の状態に戻す為です。体重が減ると身体が飢餓状態と錯覚して少ないカロリーで生活しようとしてしまいます。そういった時に炭水化物を1日~2日にかけて大量に摂取する事で、身体が飢餓状態じゃないんだと勘違いを起こして、基礎代謝を上げる事ができます。
前回は炭水化物を700g/日摂りました。翌日は1kgほど増えていましたが1週間経たないうちに元の体重に戻りましたが、それから落ちる事はなく。1日では足りていなかったか、一気に摂り過ぎたのか。こればっかりは分かりません。

なので今週は土日の二日にかけてハイカーボデイにする事にしました。1日の炭水化物摂取量を500g/日に設定してみました。(前回は700g/日)
普段の平日の炭水化物摂取量は200~220g/日なので普段の倍以上は摂っています。これでグリコーゲンの貯蔵を十分に補充できていると思います。

先週の土曜日から朝一の有酸素を取り入れ、平日も苦手な早起きをして30分歩いております。通勤の電車乗り換えも階段を使う様にして少しでも消費カロリーを増やしてやろうともがいてます。

体重が落ちない原因をボディメイクコンテストに出場している友人たちに相談したところ、前述した基礎代謝が下がっているか、脂質が不足していないか。・・・脂質!?
脂質は少ないに越したことがないと思っていましたが不足しすぎるとホルモンバランスが崩れ体重が落ちない原因になるようです。
確かに意図的に脂質を摂っていません。普段摂っている脂質は朝ごはんの納豆、お昼ご飯のだし巻き、晩ご飯のおかずに含まれる分、後はむね肉を焼くときに使用するオリーブオイル。
確かに不足しているかもしれないと感じ、慌ててMCTオイルを購入しに行きました!
MCTオイル:他の油に比べて迅速にエネルギーに変換され、身体に蓄積されにくい油です。これにより即効性のあるエネルギー源として利用でき、脂肪の燃焼を助けます。またMCTオイルは代謝を促進するので体脂肪の燃焼効率もあがります。他には血糖値の急激な上昇を防ぐため、インスリン感受性を改善し、糖尿病予防にも寄与する可能性があるとか。

油は油でも摂っても良い油なんです。
ただ気を付けないといけないのは摂りすぎると消化しきれずお腹をくだす事がありますので適量を数回にわけて摂ることが推奨されています。
また、熱に弱い為、調理に使用する事はおすすめできません。プロテインやコーヒー、調理後の鶏むねなどに数gかけて摂取する事がおすすめです。

私が行っているローファットダイエットではあまり使用されないMCTオイルですが脂質の不足は身体によくないので摂取してみる事にしました。
炭水化物を抑えて、脂質をたくさん摂るケトジェニックダイエットではMCTオイルはマストアイテムになってきますので、ご自身に何があっているか、何が不足しているかで使い分けしてみてください。

ダイエット生活も残り20日間になりました。やれる事は全部やってやろうと思います。疲労がたまり過ぎるとそれはそれでよくないので身体と相談しながらやれる限りやってやります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?