見出し画像

切迫早産37週突入後の検診→急遽入院→出産!

※数日間かけて書いていたようで、何ヶ月も下書きのままでした。今更公開。

切迫早産安静、お薬生活。検診日前夜なかなか寝付けなくて4時半頃までゴロゴロしていた。
お腹の胎動もその間ずっと元気にぽこぽこコロコロ!元気すぎるだろ、、と思っていた矢先先生から子宮口開いてきてるね〜。と!しかもお腹も張っている。自覚症状もある。

というわけで急遽今日から入院にしましょうって話になりました!!

中野区住みのわたし。無痛分娩で実績のある産院、新中野女性クリニックを選びました。
無痛分娩が良いと思って新中野女性クリニックと東京衛生病院で悩んでいたけど、通いやすさと交通の便を優先。

実録残しておきたいと思います!!余裕なかったのでメモみたいな感じです笑

入院初日
木曜の朝の検診で決まったので、同日18:30から入院となりました。

夜ご飯とお風呂を済ませてくること。
早めの夜ご飯になりそう。

入院初日
21:40頃寝る
23:00頃トイレへ
2:00頃トイレへ 
2:30頃背中の管あたり痛み
5分間隔くらいでおなかはる 少し痛む便秘くらいの
6時痛み20秒
6:30検温、浣腸
6:50痛み止め
7:20診察 管入れる。4センチ。痛み止め効き始める

こんな感じ

7:30LDR移動 
最後のトイレ出ない。左手から点滴、陣痛促進剤スタート右側では心音測るやつ?陣痛3分おきらしい。お腹の痛みは全く感じない。背中の痛みは少し。寝る
8:00朝ごはん
9:00過ぎ 追加で痛み感じ始める
9:20痛み止め追加。先生診察。6センチ順調とのこと。
10:00痛みなくなる
10:30はじめて管でお小水をとる。子宮と膀胱は隣り合わせだから抜いた方が赤ちゃん降りてきやすいらしい!
11:00診察。隣でお産!子宮口6〜7cm 処置で破水させた。
11:15 左おなか少し痛み。痛み止め注入。痛み少し強くなる、20分様子見
11:40 痛み和らぐ、お昼12時予定。気持ち悪くなるかもなので、軽く済ませるようにとのこと。12:20 左痛み強い 痛み止め
12:30 お小水、9センチ
12:50 痛みほぼなくなるいきむ練習
14:10頃出産 吸引🪠使った。なんか小学校の便所のやつみたいな笑我が子ご対面!神秘!!!!嘔吐(麻酔の副作用)
16:00車椅子で部屋移動トイレの練習できず後で再チャレンジ
18:00ごはん
23:00トイレ 尿意わからないまま
痛み止め
24:30 就寝

入院2日目
6:00起床 背中の針とる トイレ尿意わからない
8:00朝ごはん
肩と首がひどく痛い!
9:30初授乳 母子同室開始!
12:30授乳とオシメ交換
なかなか吸ってくれなくて乳首補助つける
シャワー浴びて引き続きミルク。15時忘れる、、!
17時からまた頑張る。
トータル睡眠2時間ちょっと。

入院3日目以降
記録してません、、!
3時間おきの授乳をアラームで頑張る。5日目最後の夜は疲れ果てて夜長めに預かって貰いました。
助産師さん(看護師さん?)は当番制で色んな方が授乳やうんちが出ない時の浣腸のやり方、その時の疑問に答えてくれました。
そして食事がとてもおいしかった!院長先生が作ってくれたキッシュ美味かったなぁ。

院長先生の朝ごはん



出産1回だけの経験だけど、個室はとても快適でした。何も気にせず夫とビデオ通話できるし、テレビも見れるし。
院長先生は怖いと言う口コミが多くて、実際怖いんだけど、命を預かってるが故なんだろうなと感じてたし、私はそんなに気にならなかった。特に無痛分娩は麻酔を使うのでたいじゆ体重管理大事なようです。
出産が近づくにつれ優しくて、赤ちゃんには超甘々な先生でした!切迫続き安静指示続きだったけど無事に出産出来て本当に感謝しております🥹
次があればまた同じところにお願いしたい。

最後に入院中の写真とかもちょこっと↓↓

私が使った個室はオレンジ基調でした
プレゼントもたくさん!おくるみタオル可愛い
LDRのお部屋。ここで出産しました。
LDRの部屋。心拍が聞こえる機械の音をずっと聞いてた。
色んな企業の試供品達。何気にすぐ使えるものも多くてありがたかった。

娘を初めて見て触れた瞬間、なんとも神秘的な、不思議な気持ちになりました。人間の生命がこう続いてきたのなぁっていう、なんとも不思議な!

娘が個室に来た時は、なんで可愛いんだろう😍😍😍って、ふわぁっとした愛しい感情がどんどん溢れてきて、とても幸せです。
生まれてきてくれてありがとう🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?