見出し画像

【かつや】無限割引券の謎 有効期限?

かつやは、カツ梅派です。
無限割引券とも呼ばれる100円割引券を駆使すると、カツ丼(梅)490円の税込価格(店内539円、お弁当529円)が100円引きになって、(店内439円、お弁当429円)で食べられます。

画像3

(七味を振り替えてしまうのは個人的な嗜好)

カツ丼(梅)実質439円(お弁当だと429円)が高いか安いか。
推定1000kcal超ですから、これ食べとけば他にあまり食べなくても1日分のカロリーは十分です。ということで割とリーズナブルだと思っています。

昨年から外食を控えているので、かつやでの店内飲食はごくたまに、殆どが持ち帰りテイクアウトで利用させて貰っています。

割引券の裏面に有効期限の欄があるのですが、これの実態が今ひとつ把握しきれていません。
印刷されている場合は、2021年10月末日までといった記載です。

この有効期限の欄にはんこで期日が記入されたものもあります。
例えばこんな感じ。
3-11.10 9月下旬に貰ったものです。

画像1

この割引券を10月になってから使ってみたら、なぜかその時にもらった割引券はこんな感じ。
21.10.28 あれ?有効期限が短くなってる。

画像2

お弁当持ち帰りで2つ頼むことが多いので、割引券は常に2枚以上持っていますが、たまたま店内飲食で1回食べたら、こんなことに。

たまにあるのですが、少し期限が短いと微妙に困ってしまいます。
正確な日付で言うと、10月7日に利用した際に10月28日までという3週間設定のものになってしまいました。

かつやは直営だけでなくフランチャイズもあり、店舗毎にもしかしたら違いがあるのかもしれませんが、割引券は共通のはずです。
(一部券売機のところでは使えなかったかもしれませんが、念のため)

訊いていいのかわかりませんが、ちょっと気になるので本部に問い合わせてみたいと思うこともあります。

以前はもう少しかつや頻度が高かったりもしたのですが、最近、からやまにも買いに行くようになって、からやまはからやまで別の割引券です。
最低月1〜1.5回ずつぐらいなら良いのですが、どちらも月2〜3回以上ずつとなるとデブが捗りすぎそうでちょっと怖いのです。

からやまも期限が短い割引券をもらうことが割とあって、3週間切っているようなものを貰ったときは、その割引券は使わずじまいでした。
上旬に貰って中旬までみたいなのはさすがに厳しいので……(写真なし)
期限を切って来店頻度を上げて貰いたいというのが配布する理由の一つだと思うのであまり言えないでしょうけど、ちょっと……損した気分になるのも確かです。

実際には、お店によるでしょうが期限が切れていてもそのまま「大丈夫ですよ」みたいに使わせてくれるところもあったりします。
それが良いかどうかわかりませんが、使えたらラッキーで出してみてそういう取扱をしていだだけると、かなり気持ち的に助かるわけです。

そんなしょうもない話を、地味に熱く語ってしまいそうになるのは、いかがなものかと自分でも思いますが。<(_ _)>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?