見出し画像

【自炊】アヒージョとクリームシチューとフランスパン

このところ自炊意欲が若干低下中。
とはいえ、今日は少しは作らないと、ということで。
アヒージョとクリームシチューを作りました。

クリームシチューはパン派らしいので、子供が。
ついでにアヒージョです。主に私が飲むためのおつまみ

出来上がりはこちら。

画像1

先週、ブラウンマッシュルームとブロッコリーを買っておいたのですが、
海老買い忘れた……ということでスルー
ブロッコリーはすでに食べてしまって今日新しく買い直し、ついでにバナメイ海老を1パック買って来てアヒージョにすることにしました。

ブロッコリーを茹でて、その間にアヒージョの支度。
にんにく刻んで、赤唐辛子を1本出してきて種を抜いて、バナメイ海老は軽く塩水で洗っておきます。

キャンプ用の把手の取れるスキレットにオリーブオイルを多めに入れてからにんにくを弱火で香りだし。続いて赤唐辛子1本を投入。
自分専用なら3本は入れたいところ、グッと我慢して1本だけ香りづけ。

あとは海老を入れてさっと表面を焼き、マッシュルームを投入。さらにブロッコリーを投入。最後にパプリカ(赤)を投入。
味付けは適当、ハウスの香りソルト イタリアンハーブミックス(私は通称ハーブ塩と呼んでます)をパラパラと振りかけてスキレットに蓋をしてしばし待てばできあがり。途中で少しかきませたりもしますが、かなり雑にいい加減につくっても、違う意味で「良い加減」に仕上がります。

クリームシチューは安定の味。ハウスのよくある例のやつです。

アヒージョは適当にフランスパンの上にのせて、パクッと行っちゃいます。

画像2

例年、今日は少しだけご馳走をいただく日だったりするのですが、今年は少し違ってだいぶ適当になってしまいました。
自炊でもまぁまぁ美味しいので大丈夫ですけど。
ご馳走様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?