見出し画像

【自炊】クリームシチュー 今日はハインツ缶使用

今日の晩ごはん
うっかり少し支度開始が遅くなって、かなり巻き気味に作りました。

とは言っても、煮込む時間があるので時短とまでは行かず。

このところハウスのクリームシチューに原点回帰?
と思っていたのですが、ローテーション入りしすぎたせいか、うっかりストックを使い切っていたようです。

そんなわけで控え?というか、ハインツ缶のお世話になりました。
ホワイトソース

あまり何も考えずに、じゃがいも、にんじん、たまねぎを適当に切っておいて、そのあとおもむろに鶏もも肉を切り刻むという。
普段だと少し時間をかけて丁寧に下処理するのですが、今日はだいぶ適当です。多少筋が残っていても、そこは赦してくれたまえ、の精神で押し通します。

昨日せっかく買い出しに行ったのに、うっかり牛乳買い忘れていたり。
仕方なく夕方に家のすぐ近くの、あまり安くないけど、だからといって品揃えがよいわけでもない某スーパーでいつもとは違う銘柄の牛乳を1パック買っておきました。
どうでもいいことですが、私はポッポ牛乳派です。

今回は仕方なく諸事情で、北海道なんちゃら牛乳3.7です。

そんなことはどうでもよく、適当にちゃちゃっと作って出来上がり。

画像1


見比べても違いはわかりにくいでしょうが、ハウスのはこちら

気持ちハウスの方が少し黄色がかってるような?
ハインツ缶の方は入れる牛乳の量の指定が多いせいか、白さが際立ちます。
そして味付けが事前にビシッと決まっているわけではないので、自分で少し塩胡椒など調整しないと薄味のままかもしれません。

美味しかったので問題ないですけど、ね。
今日は調理時間が30分超えてしまいました。
そういう意味では、ちょい負けてしまったのかもしれません。

ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?