見出し画像

Happy birthday to me.

今日は49回目の誕生日。今日からブログを始めることにした、いつまで続くか分からないけど。

昨年の誕生日に1つ『誓い』を立てたんだよね。

48歳から還暦60歳までの12年間は恩返しをして生きていこうって決めた。さて、この1年どうだったか振り返ってみる。

一言で『恩返し』と言っても今までにお世話になった方達は多過ぎてその方達ひとりひとりには返しきれない。だから今の自分を形作っている、今の自分の存在に力をくれた物事に対して恩返しを続けた1年だった。主なものを書き出してみる。


【仕事】

15年前より保険代理店という業種に就いているが、気が付けば周りは自分よりも年齢も経験も浅い人達ばかり。他の人の仕事ぶりを見ていて、『なんだ、こんなことも出来ないのか』ってイライラしてしまうことが多くなった。あぁそうか、今度は私が教えていく番になったのか…って感じた。だから教育係を買って出た。会社の体制整備や働き易い職場作り、システムやコンプライアンス責任者なども任されている。今まで経験してきたことや得た知識をみんなのために活かしていかなければいけないんだって気付いた。そうやって会社って、仕事って、社会って回って続いていくもんなんだな。


【ラグビー】

15歳から始めたラグビー。今の私の人間形成に大きな影響を与えている。ラグビーの根底には『品位、情熱、結束、規律、尊重、自律、自己犠牲』といった精神がある。一見危険で矛盾だらけのスポーツに見えるラグビーだが、これらの精神が根底にある事が紳士のスポーツと言われる所以だろう。『ラグビー』に関しては、プレイヤーとして楽しむこともまだ続けているが、地域のラグビー協会のお手伝いや試合やイベントの手伝いを通じて運営や普及活動のお手伝いもしている。ワールドカップで日本でもラグビーが盛り上がったのでこれが長く続くようにこれからも活動を続けていく。


【音楽】

実は以前に『もう生きていくのも辛い』って思っていた時期があったのだが、今もこうして生きていられるのは『音楽』の存在があったからである。音楽そのものに励まされたと言うよりも、歌っているアーティストの存在やその生き方に励まされたと言うべきだろう。音楽で生計を立てることができている人はほんのひと握りである。その裏にはたくさんの苦労をしながらも頑張っているアーティストがたくさんいる。生活をするにも大変な中でもその頑張っている姿を見て、まだまだ自分もやれる、できるって励まされたんだ。だから今度は元気にさせてくれたアーティスト達を応援する番だと思った。そして今は上手い下手や見た目以前に、『本気で頑張っているな』って感じたアーティストだけを応援している。一生懸命に頑張る姿は人の心を動かすものである。無茶とも思える集客目標を立ててライブに臨んだり、寒い中でも笑顔を絶やさずに路上で歌っていたり、私の半分位の歳の子達にも本当に頭が下がる思いである。そのアーティスト達が活動を長く続けられるように、より多くの人に聴いてもらえるように広めて盛り上げていくのがファンとしてやるべきことだと思いそうしている。たまにお節介になってしまうこともあるから注意しないといけないなぁって自分でも思うけどね。


こう一年を振り返って書き出してみると昨年自分で立てた誓いに対してはほぼ出来ていたと思う。でもまだまだ終わりではないから次の一年も続けていこう。周りに対してもっと感謝の気持ちを伝えながら生きていこう。

そして今日位は自分自身に対して『お誕生日おめでとう』と祝福してあげたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?