見出し画像

香港のときめき

1ヶ月前に訪れた香港、街にかわいくてノスタルジックなものに溢れていてとっても良かった!記憶が鮮明なうちに書いておく。

軒先に椿のある喫茶店

椿の位置、キッチュな赤いスツールといい完璧。

店先の提灯

下町エリアを散歩中に発見。すーっごくかわいい!ピンク色の糸で作られているのかな?お花の刺繍なども含めてとても繊細。

地下鉄の駅名タイル

香港の地下鉄、駅ごとにタイルの色が違っていてとてもかわいい。降りた駅ぜんぶで写真撮っておけばよかったな〜!写真は東京でいう東京駅的な駅。中環と書いてCentralと読むのおしゃれすぎる。

香港の喫茶店でよく見るコーヒーマグ

これ、コンデンスミルクメーカーのものだったのね!日本の居酒屋でアサヒのビールジョッキが出てくるように、メーカーが飲食店にコンデンスミルクとともに配布しているよう。ぽってりしているフォルムもかわいいんだよねえ。万が一でも手に入れられないかとお土産屋さんを見つけるたびにセンサーを働かせたが見当たらなかった。

店のメニュー

くるみのお汁粉を食べた店のメニュー。レンゲの位置が微妙に違っていたり湯圓(=白玉のようなもの)をすくっているものがあったり、一つ一つ違っていて芸が細かい。

冷たいドリンクを売るお店がそこかしこにある香港。ここの店のメニュー、よーく見るとコップの中のドリンクがたぷたぷ波打っているUIなの…!動画で撮っておけばよかった。

ペニンシュラのロビー

白亜の柱と壁にオリエンタルな装飾がたまらなくいい。

入り口の獅子(?)がおめかしさせられていて可愛かった。ちなみにロビーのドアマンのお姉さん、おそらくわたしが日本人だと見抜いて日本語で見送ってくれた。流石すぎる…

ガラスのレンゲ

中国茶の店にて。朝露のように透き通った器とレンゲのセット。ちなみにこれは金木犀のアイスクリーム。夢のように美しくて儚いおやつ。

歩道橋や道路

この歩道橋、宿泊したホテルの近くにあったので毎日のように渡ったのだけど、階段じゃなくてスロープだからかぐる〜っと螺旋を描いているのがすごくいいのよね。

これは3日目にいった香港大学近くの中国茶やさん近くの道路。曲がりくねり具合がとても好き。香港は土地が狭いからか、急カーブを描いている道路や高架がちらほらあってグッときた。自分でも知らなかったフェチに気付かされた。

看板やネオン

町のあちこちにかわいい看板やネオンがある。これは眼鏡屋さんの看板!

たぶんいかがわしいスパのネオン。

遅めのおやつを食べた喫茶店で輝く、ゴキゲンなシェフのネオン。

飲み屋の看板。今夜は帰らないぜ!BBQ/BEER/Party/open(矢印)の文字面全部がパリピっぽくてかわいい。

落書き

香港の街頭の落書き、なんかセンスのいいものが多かった。

手足の生えたギター。かわいい。

漢字

ホテルの部屋にあるボタン。漢字と英語の組み合わせが、フォントも含めて、なんかいい。

3日目の晩ごはんを食べた店の看板。力強いフォントと、白地に赤文字だけのシンプルさに店の自信をかんじるよ〜

夕暮れ

香港在住の友人が「香港の夕方はイイゾ」と言っていた理由がよくわかった。なんでもない日の夕方なのに、やけにノスタルジックなのよね。香港の街と夕暮れ時の光の相性が良い…

ピークトラムのチケット

このカラーリングもデザインもかわいい!

スターフェリーのオリジナルグッズ

実は同時期にイトコも香港に行っていて、帰国後に彼女から「スターフェリーのグッズが可愛すぎて爆買いした」と聞いた。HPを見たらなにこれめちゃくちゃかわいい…!星柄のトートバッグが特にかわいくて、通販を検討中。

就航120周年だとかで記念グッズを作っているらしいが、売り出し方がうまくなくて全然目立っていないらしい。わたしも気づかなかったし、イトコも乗り場の端っこのポスターで気づいてスタッフに聞いたらスタッフも売り場を把握しておらずたらいまわしにされたらしい。そんなところも愛しいよ、香港。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?