見出し画像

Hawaii でカヤックフィッシング😻

さて自我氏まさお(仮名)私は今ハワイに住んでいます、ハワイと言いてもハワイ島、一番大きな島で火山あり星空ありの魅力たっぷりの島。真のハワイはこの島、と思っています、そんな島で釣りを趣味にしていますが、カジキ釣り大会が開かれたり(初回大会では日本チームが優勝したり、かの松方弘樹さんも優勝したという大会)海に囲まれた島ならではの文化、風習が色こく残る島、語り出したらキリが何ので今回は釣りのお話しで、
タイトル通りカヤックフィッングで約週に一度出かけます、このハワイ諸島でカヤックフィッシングをしている方は多数います、YouTubeを見ていただければお分かりいただけると思いますが、自分の様に隠れアングラー?YouTube投稿していない方も多数存在します。
狙う魚種は多岐にわたります、マグロ、シイラ、カマスサワラ、GT,青チビキ、八丈赤むつ、ヒメダイ、チカメキントキ、赤ヤガラetc, もちろん巨大カンパチも存在します、(カンパチはシガテラという神経毒が高い確率であるためほぼリリース)
自分はハワイ底7種(deep 7)という7種の底物NO1人気のハチジョウアカムツをメインにヒメダイとか水深170−200mで釣りをしています、エサ釣りであったりメタルジグを使ったり、
(最近ジグでの当りが少ないので餌が多いのですが)カサゴとかも釣れたりします。
船と違って長距離移動が少ないのがネックですがその分細かく狙ってそれなりの
釣果が出ると嬉しいです、意外と思われますが日本と違い釣具屋が少ない、スーパーに釣具コーナーみたいのもありますが、陸からの釣り用がメインでちゃんとした漁具は島の東側ヒロにある『トクナガストアー』に行かないと手に入りません、トクナガ?と聴き慣れた名前ですがハワイには日系人が多くその名前も見聞きします、もしこれを読まれハワイで釣りをしたい!!という方は日本から漁具を持ってくるのがオススメ、そして日本人キャプテンの遊漁船もありますので言葉の心配はゼロ、
自分は日本でジグやら買ったり持ってきてもらったりで凌いでいますが、とにかく日本の漁具メーカーさんの販売手法がうま過ぎてついつい魚より釣られてしまいます、(汗)

まあハワイで釣りがしたいという方は船チャーターでトローリングもよし、陸からアジ、サヨリ、狙いでもよし、カヤックでガッツリ底釣りでもマグロ、カマスサワラを狙ってもよしと色んな釣りスタイルがあります、
自分の沖縄の大先輩は『海を知れば知るほど幸せになる』と語っていました、
先輩はドヤ顔で帰って行きましたがそれもありかな?と思った次第です、

もし『ハワイでカヤックフィッシング?いいじゃん!やってみたい!!』と思った方は手始めにYouTubeでリール片手に楽しんでください、そしてどうしても、、という方はぜひハワイ島に釣りをしに来てください、きっと大海原のように釣りスタイルが開けると思います、
ではまた、
写真はリクエストがあれば載せるか考えようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?