見出し画像

ラジオとの長い時間

2週間程前、郵便局の不在通知が入っていて、差し出し人がJ-waveだった。
映画のチケットのプレゼントに当選したかな?と思った。
以前、展覧会のチケットプレゼントに応募して当選したことがある。
再配達してもらうと、すごく大きな箱が届いた。ビックリして受け取ると、缶ビールだった。お酒をやめていたので、一瞬頭が真っ白だった。
ゆっくりと記憶をたどって、金曜日の夜、クリス・ぺプラーさんのOTOAJITOという番組が好きでメッセージを送ったのを思い出した。
宮本浩次さんがゲストに出ていた時だった。

2020の春から、無職をしたり、転職して在宅の仕事になったり、ほとんどの時間を家で過ごす中で、それまでほとんど聞いていなかったラジオを一日中聞いている日々が始まった。毎日J-WAVEを聴いていると、あまり興味がなかった最近の音楽に触れるようになり、気になった曲はYouTubeで動画を見たりして、人に会わない時間をそんな風に楽しく過ごした。

特に平日の13時からのクリス智子さんの番組が好きで、彼女の明るくて落ち着いた話し声を聴きながら仕事をするのは、とても気持ちが良かった。
外出を控える事も多かったので、週末もほとんど家でラジオを流していた。土曜日の午後は藤原ヒロシさんの短いコーナーがとてもおしゃれな感じで、日曜日はクリス・ぺプラーさんのTOKYO HOT100を毎週楽しみにしていた。すっかりクリス・ぺプラーさんのファンになったので、金曜日の夜の番組を知った時は、また楽しみが増えた感じだった。月曜日の夜には小林私のおしゃべりが面白くて、ファンになった。

音楽以外にも、社会問題を取り上げたり、SDG'sをテーマにしたり、幅広いジャンルの話題に触れる機会が多かった。

先日、何人かの友達に「家にビール飲みに来て!」とメールをした。
久しぶりに友達とお酒を飲んだ。2年ぶりに会う友達もいた。
おしゃべりしながらお酒を飲むのも、家に人が遊びに来るのも久しぶり。
急に世界が動き出したような感じがして、ビールがとても美味しかった。

明日から新しい仕事が始まって、毎日出勤することになる。
これからまた毎日電車に乗って、毎日人に会うようになる。
音楽が流れているような職場ではないし、もちろんラジオを聴きながら仕事はできなくなる。ラジオを聴きながら過ごした日々が終わるのかと思うと、とても淋しい。この特別な2年間が、とても懐かしい。

ほぼ引きこもり状態だった私を外の世界に送り出すかのようなタイミングで贈られてきた缶ビール。何だかありがとうって、心の中でつぶやいた。

プレゼントの缶ビールとタンブラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?