見出し画像

100日日記―ヨガと瞑想

100日連続投稿目指し毎日noteを続けて63日が過ぎた。

今日はヨガと瞑想のオンラインイベントを視聴した。今日のイベントはshihoさんとケンハラクマ先生が登壇した。

その中で、コロナ禍で今まで出来た事が出来なくなった事による焦りや不安にどのように対処すれば良いかという話があった。

私個人としては、何かが出来ないのがストレスになるというより、ただ自分と家族の感染への不安と心配で冷静さを失った日々だった。

先生によれば、大きな変化があると人はショックを受け、もがき諦めたあとに現実を受け入れ、心の穏やかさが戻ってくるという。

また、風の時代といわれる今に大切な事は、世の中の動きに追いつこうと先を急ぎ過ぎず、風の時代だからとフワフワしすぎる事なく、地に足をつけて今というタイムリーな時間を感じる事らしい。

そして、思いを現実化するには生命力が必要だという。何よりもしっかりと眠る事と呼吸がとても大切だと締めくくられた。

ほんの1時間スマホでの視聴ではあるけれど、こんな風に簡単に興味のある情報にアクセス出来るのは本当に便利。実際にその場に行く事でしか得られない体験もあるとは思うけれど、まだどこか不安が残っている現在、オンラインのイベントは私のような人にはとても嬉しい。

最後に、shihoさんのお話の中で、「ただ生活する事」という言葉が出てきて、今日はそれがとても印象深かった。向上心を持って目標に向かったり、成長したり何か意義ある事をするのはとても素晴らしいけれど、たまには、ただ生活すること、ただ生きることを感じるのも素敵だなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?