見出し画像

距離を取るべき相手

不平不満ばかり言う人、笑顔の少ない人、楽しい話より暗くなる話をしがちな人。

こういう人とは距離を取るべきだ

最近、友達に会った時に言われた。
『大きな家を見ても、高級車を見ても何だかひがんでしまう。腹が立ってしまう。』と。

そして『最近、幸せ?』と聞かれた。
この言葉は、幸せだよとは言わせない雰囲気のようなものをまとっていた。まるで、あなたも私と同じで幸せなんかじゃないよね?と言わんがばかりの口調に感じた。

なんだか居づらいな・・・楽しくない。

素直にそう感じた。

言葉は心の内面を映す鏡であったり、その人そのものであったりするから、マイナスな発言を繰り返すと、それが現実になりそうに感じる。
だから私は極力、マイナスな発言は言わないように、使わないようにしている。

友達であるけれど、距離を取るべきかな、と思ってしまった。一緒にいてても、楽しめない。残念な会話になるのは辛いな。

友達の事をそんな風に思うのも嫌だし、そんな風に感じるのも嫌だった。

でも、プラスであれマイナスであれ、相手からの感情は影響を受けてしまわない?

距離を取るべき相手にはなりたくないな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?