見出し画像

「片付けて!」と言ってもなかなか動こうとしない子ども

「片付けて!」と言ってもなかなか動こうとしない子どもの中には「片付けは自分の役目ではない」と思っている場合があります。

子どもが小さいうちは大人が代わりに片付けることの方が多いですよね。

もしかしたら「大人が片付けた方が早い」と思って、子どもの代わりに片付けている方もいるかもしれません。

でも、そのまま大人が片付け続けていると、子どもは「片付けは親(または大人)がするもの」と勘違いしたまま成長する恐れがあります。

その結果、子どもが「何で自分が片付けないといけないの?(片付けるのは自分の役目じゃないよね)」と思っている場合、いくら「片付けて!」と言ってもなかなか動かないのは仕方のないことです。

それが悪いわけではないのですが…やはり子どもも片付けができるようになった方がいいですからね。

1.片付けている姿を子どもに見せる
2.子どもと一緒に片付ける
3.少しずつ、子どもに片付けてもらう

という順に、少しずつ片付けができるように教えてあげてください。

そして片付けができるようになるまでは、できなくても怒らない&出来たら誉めて「ありがとう」と伝えてあげてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?