見出し画像

片付けの途中で投げだす子ども

片付けの途中で投げだす(遊びだす)など、最後まで片づけることができないことが多いと「さっさと片付けてくれればいいのに…」とイライラしますよね。

もしかすると、片付けるモノの量が多くて片付けの途中で集中力が切れているのかもしれません。

基本的に、片付けは「何かをした後」に行います。
そのため片付けるときには疲れた状態であることも多いです。

そしてモノは多いほど「収納・管理・片付け」の負担が増えます。

いつもいつも片付けの途中で投げだすのよねー…とお困りの場合は、“集中力が切れる前に片付けられる量“にまでモノの量を減らしてみるのも1つの手です。

子どもと一緒に

使っている / 使っていない
ないと困る /なくても平気
好き / 好きじゃない

などで分けて、「使っているモノ、ないと困るモノ、好きなモノ」だけ残すようにしてみてくださいね。

参考記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?