見出し画像

SMC PENTAX 67 SOFT 120mm F3.5

メーカー主催のとある講座を受講。

講座の中でソフトレンズ押しがあり、いや、既にKマウントのFA SOFT 85は、入手済みだったのだが、話を聞いているウチに645Zでも使えるソフトレンズを持っておきたい、ということで某オークションサイトでゲット。
67から645へのマウントアダプターも入手済み。

画像1

早速試写した写真が上の写真。
絞り開放にすると効果が効きすぎるのでF5.6まで絞ったと思う。
だと思う、という表現になるのは、電子情報として記録が残らないから。
撮った直後は覚えていても数時間立つと忘れるわ。

645N、645NIIは、フィルムに設定が記録される仕組みになっているからありがたい。35ミリだとMZ-S。しかし、うちにあるのは、MZ-Lだ。ラブよりもジャミラが欲しい。

本題がずれたが、ソフトレンズを使いこなせたら良いなと思いつつもマニュアルフォーカスで使いこなすのは至難の業かも知れない・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?