見出し画像

満月なので

満月。好天。写真撮るっしょ。
と言う訳で、我が家で一番長尺のPENTAX 645 FA☆300と2Xのテレコン使って合成600ミリで月を狙う。

マニュアルフォーカスになってしまうが、フォーカスエイド機能でピン合わせ。
レンズの重さで手が震えるもシャッタースピードを稼いでブレを抑える。

で、撮ったのが下の写真(トリミングしてます)。

画像1

フィルム時代のテレコンなので、いくらレンズがココロときめくスターレンズでも解像度が落ちる感じ(もっともレンズそのものもフィルム時代からのレンズなんだけどね)。

そこで、Photoshopを使ってアンシャープマスク処理を施す。
(今日の月は、ブルームーンと呼ばれているようなので、色温度も4000ケルビンまで下げた。元々の画像は4750ケルビンだった。)

画像2

クッキリと見えるようになったと思う。
ちなみに絞りは、マスターレンズをF8にしたので、2段落ちの合成F16になるのかな。
しかし、我が家で一番の長尺が中判の300って。
まぁ、中古で安かったから買えたんだけど(新品は高すぎて手も足も出ない)。
そして、安かったからって、400に手を出してしまったが、無事に届くのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?