見出し画像

スパルタセブ留学4日目

金曜日でした。
どの授業の先生も「ハッピフライデー🎵」ゆってきた。
ちょっと今日は留学における英語の話というより個人的なフィリピンについての感想になる、内容はネガティブ。あしからず。

今日の出来事・気づき

  • マンツーマンの授業、どの授業ももっとスパルタにしてほしい。

  • 初めて授業変えた

  • シャドーイング始めた

  • いまだに授業の場所、使う教科書、時間割覚えられなくててんやわんや

  • Z世代とのジェネレーションギャップすごい

  • 食堂飯がさすがに飽きてきた

  • フィリピン人とヤった()

  • フィリピンでは暮らせねえなと気づく


マンツーマンに関してはなんかこれやってて英語力伸びる?って思う。そうゆう感じの授業。良くも悪くもぬるい。もっとテーマしぼって時間内に終わらせて欲しいと思う。みんなフレンドリーゆえにってとこがある。し、来週はどの先生にももっと厳しくやって欲しいと伝えようと思う。

そしてずっと休んでて先生来ない授業が一つあって、初めて授業変えた。(お金払ってんのに4日も休むとかなしすぎるぞ!)ほんとはスピーキングに重き置かれてるグループ授業が良かったけどアタシの要望伝える前に勝手に変えられててリスニングクラスへ。こちらもオカマの先生。リスニングいらないしな〜おもてたけど、授業内容はとてもよくて順繰りに発言求められるし先生の発音も人柄もとてもよかった。この授業で続けようと思う。日本人一人しかいなかったのもgood

スティーブ・ジョブズのスピーチを毎日30分シャドーイングにあてようと思う。シャドーイングって難しいわ。続けたら発音うまくなるかな?

ADHDにはスケ管ほんと苦手。授業と授業の間って5分しかないのに違う建物を行き来しないといけないしそのたびに教科書変えないといけないしでしょっちゅう忘れ物する。大変すよほんと。早くいろいろ覚えたい。


前の2ヶ月のジョージア滞在であんだけ日本食いらん海外飯だけでむしろシャワルマだけで生きていけるとゆう自負があったけど玉砕。フィリピン飯だめだ。美味しくないとかじゃない。食べれるし味付けも悪くない。ただ飽きる。なんてゆうんだろう、毎日違うもん食べてるのに毎日満たされない。バランス悪いんだろうなと思う。てかそう。野菜もないしタンパク質もない。アタシは酒カスなってから甘いモノを一切食べないんだけど甘いモノが欲しいと感じるし、でも食べたいような甘いモノないしで、どうしようもないからタバコを買った。喫煙所1個しかないから常に人で溢れかえってて落ち着かないし先生もそこ使うからんよな。ヤニチルできないのが難点。部屋のベランダで吸いたいんだけどな。


フィリピン人と致した。しかも校内のジムトレーナー。図書館でナンパされインスタ交換し飲みに行こ言われ、初の外出に。そしたらそうなった。()ビジュはいい。ただあまりにも利己的なアレだったうえ、財布忘れたと言って飲み代アタシが払うことに。(1000円くらいだったからまあいいっちゃいいんだけどさ。)アタシはドキドキ刺激的ワンナイトラブが大好きだし、何事も経験〜て思えるからそこらへんの貞操観念はアレっちゃアレで大丈夫なんだけど彼に関してはすべてにおいて無しだなと感じた。この話がフィリピンでは暮らせねえ、につづく。


1週間弱がすぎて思うのはフィリピンてあんま惹かれない国だなと。ほとんど学校の中で過ごしている中でも思うのはフィリピン人の人柄ゆえの部分。

彼らはいつもハッピーで自由でいろんなことを気にしてなさそう。空港着いてすぐに気づく。みんなニコニコしていてアタシが日本人というと喜んでくれる。2週間前までいたジョージアではジョージア人やロシア人は冷たい人多かった。クラブいったときはエントランスで弾かれた(アジア人差別)。マニラついて、みんなフレンドリーに迎えてくれてやっぱアジア人優しくていいよな〜て思った。

一方。なぜフィリピンが発展途上のままなのか。それもそんな彼らの人柄ゆえになのじゃないかと思う。アタシの学校周りっておそらくスラムなんよ。ベランダでればストリートキッズってやつらが、お金くれといってくる。よくある話だしそういう国なのは知ってるしインドやタイでもこないだのジョージアでもどの国でも見てきた。ただ今回覚えた感情ってのは今までとは違う。今までは短期の旅行ゆえに、まあそういう国だもんなと深く考えることはしなかったけど、セブにきて毎日のようにベランダにでればその子らがいて、地上から喋りかけてくる。お金を持ってないというと、「まあいいよ!また次よろしく!」みたいなんゆってくる。

自分らなんもしてないでお金もらえること当たり前だと思いすぎてねえか??


実際アタシがワンナイトした彼も翌日もずっとメッセがくる。内容は直接的でこそないけど、要はアタシに奢ってもらいたいんだなと。

「自分たちフィリピンは貧しい国で給料も低い、だから仕方ない」みたいなのが彼らには大前提にあって、てか実際にフィリピーノはよく言ってるんだけど、なんつーかな、なんつって言ったらいいかわからんのだけど、わかる?(わかれ)

彼も「フィリピン人は最高だよ、みんなハッピーだし自由なんだ!」ってのを言っちゃってるあたり。なのにお金持ってる人からお金取ろうとするあたり。仕方のないお国の違い。でもちょっとキツイことを言わせてもらえば、だからこそ発展途上のまんまだしこうゆう人の集まりなんだったらこれからも変わらないんだろうな〜って思って。冷めちゃって。
ゆえにフィリピンに惹かれないという結論に、きて1週間にして思ってしまった。

社会人になって仕事して、学歴は関係ないってよく思った。いい大学出てても仕事できない人は仕事できない。ただ一方で学は大事だなと思う。

言葉選びに難しいけどアタシはやっぱ賢い人の方が好き。現状に満足しないで変化を起こそうとしている人が好き。

その点ジョージアはロシア法案における反対デモを国民の大勢が参加してたのってすごいことだなと思った。

総じてほんとに、どの国にも一長一短を感じる。

まとまりのない話ごめんなさい。
あと7週間、フィリピンのいいところも見つけて好きになれたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?