見出し画像

微妙な関係 夫の変化からのまさかのひとり旅への誘い

去年の暮れあたりから夫からの当たりが若干柔らかくなったような気がしていました。

夫が台湾に行ってから 電話が離婚宣言した以前のように頻繁にかかって来ることが不思議でした。

もちろんかかって来ない日もありましたけど…。

帰ってからも何か今までと雰囲気が違うように感じました。

電話で会話が増えたことによって お互いが接しやすくなったのでしょうか?

先週末 犬の散歩中、夫から「お前、台湾行かんのか?」と聞かれました。

「えっ?」私はびっくりしました。

「今度の正月は休みが長いからな。お前が行かないなら俺、今度ヨーロッパに行く!」

「う〜ん。だったらお金貯めないとな。」

「ホテル代はポイント貯まってるから3泊分はやるよ。」

なんてことでしょう?

昨秋には来年になったら離婚すると言っていた男ですよ。

どういう意味だろ?

「正月にこだわらないんだったら急がなくてもいい。でも行くなら早めに教えて。ホテルだけ押さえとくから。」

 中山駅に近いホテルがリーズナブルで清潔、日本語の出来るスタッフもいて大変良かったそうです。

 「だったらお言葉に甘えて年末年始に…。」

今度は夫が驚きました。「正月行く?でもマンゴー食べれんよ。行くならマンゴーのシーズンがいいんじゃない?」

夫としては年末年始を勧めたものの本当に行くと言うとは思わなかったのでしょうか?

 「じゃあ10月にする。」

確かに私は2度行っていますが11月、2月とマンゴーのシーズンからは外れています。10月がギリギリです。

日程を決め兼ねていると
「早く決めろ!!」と怒ります。

私は10月始めの金曜~火曜でお願いしました。

その日が体調不良で苦しんだ日です。

夕方、ラインを見ると10月は予約で埋まっている、どうする?年末年始はまだ空いている。と入っていました。

では30日~お願い。
そしてその時、体調不良のことも伝えました。

その日の夫の夕飯はお茶漬けで済ませたようでした。

1日中寝ていたので 早めに起きて朝食とお弁当の準備をして 再びベッドへ…。

「30日~4日まで予約取った。」

私の初めての1人海外旅行が決まりました。

昨日はずっとその話です。

 持ち込み荷物だけにしろ。俺のキャリーケースとリュックを貸してやる。と言い旅行の指南をあれこれしてくれました。

「全部貸してくれるの?」
「ああ、お前がよっぽどのことをせん限りはな。」

アレッ?
モラハラ気質は相変わらずですが 離婚は延期?

よくわかりません。でもそこを深堀すると話がややこしくなりそうです。
ありがとう😊だけしっかり伝えました。

そして夕飯後…。
夫から「おーい‼️」と呼ばれ また何か叱られるのかな?と恐る恐る居間に行くと…。

夫がよく観ている台湾YouTuberの動画を出していました。

「桃園空港から台北に行く説明してるから観とけば?」

動画を観ながらまた夫からここはこうだとか ここに行くのは何日がいいとか色々教えてくれました。

宿泊費は本当に3日無料にしてくれたようで5泊で18000円程みたいです。

行きたいところ、食べたいものを書出せば 夫が効率よく回れる工程表を作ると言っています。夫は旅行プランを作るのが好きなんですね。

久しぶりに和やかな団欒でした。ワンズ&ニャンズも寄ってきて家族っぽい夜を過ごしたのでした。

もう貯金の底がついてひとりで生活するのがしんどくなったのか、めんどくさくなったのか…。信頼できる人や娘の助言があったのか…。

もしかしたら好きな人が居たんだけど振られてしまったのか…。

真相は定かではありませんが 私に楽しみをもたらしてくれたことには感謝しなくちゃいけませんね。


 またこれから夫の変化を冷静に見守りたいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?