見出し画像

微妙な関係 穏やかな1日

今日はリフォーム中の自宅の草抜きをしました。2年前に古民家を購入し、夫とDIYでリフォームしていますが週末しか時間が取れず中々捗りません。
雨が多かったせいか先月抜いたのにまた伸びています。地域の草刈りに合わせ我が家の草と悪戦苦闘💦
天気予報は曇りでしたがかなりの日差しの強さで体力消耗…。度々休憩を挟みながら汗だくで励みました。一輪車で抜いた草を運ぶのですが途中フラフラして倒れそうになることもしばしば…。いつもより早い時間に切り上げて今住んでいる家に戻りました。

夫と結婚した当時は2軒続きの自宅でした。1軒はお店にして夫は飲食店を開いていました。

コロナ禍で古民家で暮らしている友人との交流が増え、色々考えるところがあり自宅を売り見晴らしのいい古民家を購入した次第です。今住んでいるところも古民家ですが借家です。次期購入も可能との事で移ったのですがもっと土地が広く日当たりのいい家が見つかり即決しました。

夫婦2人だけではもちろん限界があり、夫の会社の同僚や友人達のご厚意や協力を受けながらの作業です。初めは前所有者の荷物がそのまま残っていて処分するのに2ヶ月以上かかりました。今まで乗った事がない、おまけに免許を取って以来乗ることがなかったミッション車で運ばなければならず、運転の練習もかなり必要でした。その時も夫からのスパルタ指導で泣きそうになってました。


そんなことから少しづつやっていき2度目の春を迎えた訳です。


帰ると犬達がしっぽを大きく揺らしながら待ってくれていました。

体をクールダウンしながら
トイレ掃除

スキンシップを取りました。


昨日アク抜きした筍を調理し、今日採った筍をアク抜きし、夫の夕食の準備をしました。

夫が食事をする部屋と台所はちょっと離れていて少し大きな声を出さないとお互いの声が聞こえません。夫は私の名前を呼ばないので必ず「おーい!」と呼ばれます。食事を持っていき暫く呼ばれないだろうとくつろごうとしたら再び「おーい!」と…。
私、また何かやらかしたかしら?恐る恐る返事をして夫の居る部屋に行くと…。

 猫のケージを見てくれとの事。先住猫のケージに先月我が家に来た猫が入っていました。雄同士で年齢が近いからなのか先住猫はかなり警戒し未だに威嚇をしています。新入り君はずっと鳴いて先住猫に話しかけている様子です。距離は取っていますが喧嘩することなく一緒にいる2匹を見てほのぼのしました。2匹の様子を見せたくて私を呼んだ夫にも何か心境の変化があったのでしょうか?

色々と考えるところはありますがたまには夫の心理を深読みせず穏やかな癒されるひとときを共有することにしました。

2匹が仲良くじゃれ合う日も遠くないかな。

犬達も猫達の事をわが子のように接してくれています。

いつか5匹で仲良くじゃれ合う日が訪れますように🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?