見出し画像

【韓国語単語】먹튀

今日は「ソウルでの食い逃げ」がニュースに出ましたね。

홍대서 대낮에 쭈꾸미비빔밥 먹튀 계속되는 무전취식 속수무책
弘大で昼間にイイダコビビンバの食い逃げ、続く無銭飲食にお手上げ

ここで「먹튀」という単語を見てみたいと思います。

먹튀 :食い逃げ

다 (食べて逃げる)の略語ですね。
「튀다」は「逃げる」の俗語です。

먹튀하다 食い逃げする
먹튀당하다 食い逃げされる

ちなみに、「無銭飲食」は韓国語で「무전취식(無銭取食)」と言います。

먹튀は食べ物やお金関連だけではなく、やることをやらずに逃げること全般に使えます。

例えば、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」に出た「사랑의 먹튀(愛の食い逃げ)」が挙げられます。
主人公ウ・ヨンウは、愛の告白をされたのにそのまま逃げました。
この話を聞いた親友トングラミは「이거 먹튀했네, 먹튀. 사랑의 먹튀.」(直訳:こりゃ、食い逃げだね、食い逃げ。愛の食い逃げ)と言います。当時この場面を見て面白い活用だなあと思いました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
アン🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?