見出し画像

【韓国】10月 9日 ハングルの日

ハングルの日とは


「訓民正音」の公布を記念する日です。
(ここで「訓民正音」は 次のような意味です。)
↓ ↓ ↓ 

「訓民正音」(훈민정음):現在のハングルのこと
 意味)百姓(人民)に教える正しい音

ハングルの日の歴史

1.ハングルの誕生

ハングルは朝鮮時代の大王世宗(세종대왕)によって作られました。
世宗はこのハングルの作成を密かに行ったため、その詳細は記録されていません。

1446年9月に「訓民正音」(ハングル)が完成したと記録に残っています。ですが、正確な日付まではわかりません。
そこで、正確ではないのですが、旧暦9月29日をハングルの日にしました。

2.ハングルの日の始まり

旧暦1926年9月29日(新暦11月4日)に指定された「カギャの日」(가갸날)がその始まりです。
「カギャ」とは日本語の「あいうえお」のようなものです。
昔は가갸거겨…… 나냐너녀……という風に習いました。今は가나다라……と習いますね。これが1928年に朝鮮語学会によって「ハングルの日」(한글날)という名前に変わりました。

3.ハングルの日

訓民正音解例本(훈민정음 해례본)に「1446年9月上旬にハングルが完成した」という記録が出てきました。
そこで朝鮮語学会は9月上旬の最後の日である9月10日をハングルの公布日にしました。これを新暦に変え、10月9日ハングルの日になりました。

現在のハングルの日

1.行事

ハングルのクイズや作文大会などが行われます。
検索エンジンであるnaver ポータルサイトはロゴが英語からハングルに変わります。

2.休み

「ハングルの日」は休みの日になっています。2022年のハングルの日は日曜日ですので、次の日の10月10日は振替休日になります。

ここまで、読んでいただき、ありがとうございます。

アン🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?