見出し画像

韓国の「伏日」(복날)

「伏日」とは

今日は韓国では「伏日」(복날)です。
これは「土用の丑の日」の韓国版に当たります。
「伏日」の意味は漢字通り「伏せる日」です。
というのは、犬が暑すぎて伏せていることを意味します。
つまり、「伏日」本格的な暑さが来る時期を指します。

ワンちゃんが暑すぎて伏せていますね

「伏日」に食べるもの

日本では土用の丑の日、うなぎを食べますね。
韓国では伏日サムゲタン(삼계탕)を食べます。
高麗人参、ナツメなどのヘルシーな食材が入っていて夏のパワーもの
です。

韓国で食べた「サムゲタン」です。懐かしいなあ。

「三伏」とは

「伏日」は時期によって三つあります。
この三つの「伏日」「三伏」(삼복)と言います。
具体的に見てみましょう。

     「三伏」(삼복)
1.伏(복)7月16日
2.伏(복)7月26日 ★今日★
3.伏(복)8月15日
✅ 2022年基準の日にちです。毎年ずれがありますが、だいたい
  7月中旬から8月中旬にわたります。

今日は「中伏」ですね。

「三伏の暑さ」

上記の「三伏」に入ると本格的な暑さが始まります。
この暑さを「三伏の暑さ」(삼복더위)と言います。

まとめ

  1. 「伏日」(복날):「土用の丑の日」の韓国版

  2. 「伏日」の定番料理:サムゲタン

  3. 「伏日」には「初伏」「中伏」「末伏」がある → 「三伏」

読んでいただき、ありがとうございます。
韓国でまたサムゲタンを食べたいですね。

アン🐰




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?