見出し画像

【韓国語単語】기르다の使い方

こんにちは。
今日は韓国語単語の「기르다」の主な4つの使い方をご紹介します。

기르다

1.育てる

<例>
아이를 기르다
子どもを育てる

식물을 기르다 
植物を育てる

「育成する」の育てるにも使えます。

<例>
제자를 기르다
弟子を育てる

인재를 기르다
人材を育てる




2.飼う

ペットを「育てる」の観点で「飼う」も「기르다」です。

<例>
애완동물(반려동물)을 기르다
ペットを飼う

개를 기르다
犬を飼う

고양이를 기르다
猫を飼う




3.(習慣などを)身につける

習慣を「育てる」と考えればいいですね。

<例>
꾸준히 공부하는 습관을 길렀어요.
こつこつ勉強する習慣を身につけました。




4.(髪や髭を)伸ばす

これも髪などを「育てる」イメージで考えましょう。

<例>
머리를 기르고 있어요.
髪を伸ばしています。

당분간 머리를 기를 생각이에요.
しばらく、髪を伸ばすつもりです。

いかがでしたか?
色々な場面で使ってみてくださいね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

アン🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?