見出し画像

胆石性膵炎になった話

みなさんは原因がわからない体調不良などになったことありますか?🙄
私は1年くらい謎の痛みがあり原因が胆石ということが判明して現在入院中です🏥

胆石って肥満気味の方や、かたよった食事をしている方に起こりやすいみたいなのですが、私はやせ型で栄養バランスも考えて自炊していたタイプだったのでびっくりしました!

もしかしたらこの症状って胆石かも?膵臓に何かあるのかも?という方のために私が体験した症状を書いておきます😊ぜひ参考にしてくださいね!

・・・・・

まず私が体感した症状はこの2つです!

・右側の背中から肋骨にかけての激痛
・食べた直後のおなかの痛み

激痛は冷や汗たらたら💦頭が真っ白になりそうなくらいの痛みでした⚡
おなかの痛みはみぞおち当たりなのでずっと胃痛だと思ってました!

おなかも肋骨の痛みも1時間~2時間程度で治るので一時的だったのですが、いま考えると胆石が身体を通ってる痛みだったんですよね😰

すこし長いですが、痛みを感じてから入院するまで約1年間の体験を時系列にそって書いてみました!よろしければ参考にしてくださいね😊

・・・・

初期症状①
肋骨の激痛(入院まであと1年)

私がまず体験したのは右の背中から肋骨前付近の痛みでした。
前日にけっこう酔っぱらっていたので、はしゃいでぶつけたのかな?😅程度に思っていましたが数分たつと激痛が起こり、鎮痛剤を飲んで30分くらいで痛みは治まりました!

ねんのためその後病院に行きましたが、モーラステープというシップと痛み止めのロキソニンをもらって終了しました💊

そのあともしばらく我慢できる程度の痛みが続いていたので、1週間くらいはモーラステープを張って生活してました🏠

たぶん、この時は胆石が身体を通っていたので痛くなっていたみたいですね!石って激痛なんです⚡

初期症状②
肋骨の激痛 第2弾(入院まであと半年)

初めての痛みから半年後にまた肋骨の激痛が起こりました😭
冷や汗だらだら、歩けないし、横になっても痛みで頭が真っ白になりそうになる!!
レベルでいうと10のうち9くらいの痛みでした。

しかも土曜の21時、病院やってないー!!!

ちょうど背中付近が痛かったので、もしかしたら肺かも?と思いコロナになったのかなと不安になり救急車を呼び夜間緊急外来へゴー🚑

ですが救急車に乗ってるうちに痛みが治まり、病院に着く頃は痛くなくなってました😂(これ救急車あるあるですよね)

レントゲンを撮った結果・・・

👨‍⚕️先生「多少肺に影があるけど、そこまでじゃないから大丈夫」

けっきょく痛み止めのカロナールをもらい、パジャマで救急車に乗ったわたしは電車にのれず早朝タクシーで帰宅しました🚖

たぶん、また胆石が通った痛みだったんですよね💦
胆石はレントゲンに内視鏡とかCTしないとわからないので、レントゲンだけじゃ判明しにくいのでしょうか😥

初期症状③
肋骨の激痛 第3弾(入院まであと半年)

救急車に乗って病院に行った次の日、また21時頃に同じ右の肋骨背中あたりに激痛!!!😭😭

私の身体よーーー空気読んで平日昼間にしてーー!
日曜日の夜って病院やってないんだよぉ!!!

また夜間緊急外来へ行っても痛み治まってたら恥ずかしいしな。
ちょっと我慢しよう😓

そう思いカロナールを飲んで1時間くらい激痛に耐えていたら何とか治まりました。

でも何かおかしいと思い、次の日に近所の内科病院へ行きレントゲンと診断の結果・・・

👨‍⚕️先生「味覚はありますか?咳は?熱は?」

とめっちゃコロナを疑われました😂

背中あたりからお腹にかけて肋骨が痛い。と症状をお伝えすると・・・

👨‍⚕️先生「肺は特に異常がないからとりあえず痛み止め出しておくね」

とロキソニンをもらい、鎮痛剤が2種類に増えました💊✨

初期症状④
おなかの激痛 第1弾(入院まであと4か月)

このころは痛みの後遺症なのか、右の肋骨だけ深く息を吸ったりあくびをするとピキーという感覚がありました⚡

それでも気にしていなかった私は通常通り生活していましたが、ある日在宅勤務中にカレーライスを食べた20分後くらいにおなかに激痛がきました😱

おなかといってもみぞおち当たりだったので、
カレー食べただけなのに胃もたれ?ストレス??💦

そう思い胃薬を飲んでしばらく横になっていたら1時間半くらいで治まりました!

この時の症状が胆石が原因なのか胃もたれかはわかりませんが、胆石って人によってはみぞおち付近とかも痛くなるそうなので一応書いておきますね😊

初期症状⑤
おなかの激痛 第2弾(入院まであと3か月)

ある日おやつにマフィンを1個食べた直後におなかにおもたーい激痛が⚡

また胃もたれか・・・わたしそんなにストレス抱えてたのか?💦

と思いながら胃薬を飲んで横になる。
そう、いつものパターンんならどんな痛みもだいたい1時間くらい我慢すれば治るはず!😤

息苦しいし肋骨も痛いしで、この日は10のうち8くらいの痛みでしたが、やはり1時間半くらいで痛みはおさまり、2時間したら治りました。

初期症状⑥
肋骨の激痛 第4弾(入院まであと2か月)

また肋骨の激痛です・・・😭
しかも今回は昼間に急に発症!前日もはっきり記憶があるのでぜったいぶつけてない!!!

痛みは「あれ?なんか肋骨あたりに違和感?」→2分後「いや、痛いなこれ」→5分後「またこの痛みかー!!!」のステップでした!

こーゆうときはモーラステープとロキソニンを摂取💊✨

激痛のなか横になり治まるのをひっそりと待ち・・・今回も1時間程度で痛みがおさまりました。

けっきょく我慢すれば痛みはおさまるので、まだ病院には行ってませんでした。この段階で早く病院に行って先生に相談しておけば良かったと思ってます😢

初期症状⑦
肋骨とおなかの激痛 ダブルパンチ(入院まであと3週間)

ある日、在宅勤務中の昼間に肋骨激痛とおなかのずーんとした痛みが同時に発生⚡しかもミーティング中!

ほぼ私のしゃべるパートはなかったので、話を聞きながら手元に残っていたモーラステープとロキソニンと胃薬を飲んで横になってました😪

とりあえずやれる事をやって痛みがおさまるのを待とう・・・ 

ミーティングを聞きながら痛みに耐えて1時間後、ようやく痛みが治まったところで私のパートになり、ミーティングに参加できました!

この時はさすがに上半身すべてに激痛を感じたので、病院に行くことを決意しました🩺

初期症状⑧
つねにある肋骨の痛み(入院まであと1週間)

ミーティング中に激痛がきてからずっと肋骨に違和感を感じながら過ごしていました🙄

近所の内科病院に行って「右の肋骨がずっと痛くてたまに激痛がくる」と先生に伝えると・・・

👨‍⚕️先生「肋骨神経痛かもしれないから整形外科に行ってみたら?」

と整形外科の診断をおすすめされました🦴
その時もレントゲンを撮影しましたが、とくに異常は指摘されませんでした!

その数日後、近所の整形外科に行って診断を受けたところ・・・

👨‍⚕️先生「むかし手術して入れたせぼねの金属が脊髄になにか影響していて、それが原因で肋骨が痛いのかも?」

という診断でした。
私は10代のころ整形外科の手術を受けていて、せぼねの一部に金属が入っているのでそれが経年劣化して脊髄に悪い影響を与えているのかも?ということ💀

近所の整形外科だと詳しくわからないとのことで、大学病院の脊髄センターの紹介状をもらい今度は大学病院にいくことにしました🚋

初期症状⑨
便の色が白っぽくなる(入院まであと2日)

ある日トイレに行くと私の便が見たこともない白っぽい色にー💩!!

便の色は健康状態を表すと言いますが、こんな白っぽい色は絶対にやばい😱😱💦

ネットで調べてみると、膵臓に問題があるという記事を見つけ恐怖!!

膵臓ってあの映画の”君すい”のやつ?見つかりにくいのに治りにくいやつ?きょわーーー💦

お酒もそんなに飲まないのになぜ。。

この時からおなかも痛くて食欲がなく、ゼリー飲料や果物ばかり食べていたので、便の色はそのせいかな?🙄
まぁ、もう少し様子見てみよう~と思い寝る・・・💤

・・・が、右の肋骨が痛くてちゃんと寝れない!

とりあえず薬局で買ったロキソニンテープと痛み止めを飲んで寝ましたが、熟睡はできませんでした😪

初期症状⑩
過去一のおなかの痛み(入院まであと1日)

大学病院に行こうとしていた前日、右の肋骨の痛みも続いていたのでロキソニンテープをつねに張ってました。痛みは10のうち4くらいでしょうか?

便も引き続き白っぽかったりオレンジ色だったり見たこともないヤバそうな色になっていたので、ついでに明日大学病院で便のことも相談しよー🎵

と考えつつ在宅勤務していたところ、お昼ごはんを食べた直後みぞおち当たりに痛みがっ⚡

また胃もたれか・・・ストレスかな💦仕事のことあんまり考えないようにしながら仕事しよう。。

そう思いながら休憩がてらスーパーへ行くと、歩く衝撃でおなかに痛みがはしるほどの症状になってることに気づく!!😨

ひぃぃ・・・あるく衝撃がすごい・・・内臓たちよ・・・
がんばって・・・😭😭

ほぼかがみながら買い物を済ませて家に戻るも、おなかが痛すぎて在宅勤務を早めに切り上げ横になってました。

夜になりおなかは痛いけど、おなかが減ったのでご飯作ろう🍳
昨日はまともなもの食べてないから、ちゃんとした夜ご飯を作り食べた直後、さらなる重たーーーいおなかの痛み⚡⚡

またか、私の胃・・・揚げ物じゃない普通のご飯ももたれるのか😣

1時間くらいすれば治ると思い横になるも今回はいつもよりいたぁーい!💦

2時間後、痛みが治まらないし、むしろよけい痛くなってる!!

3時間後、なんかおなかの右とか左とか下とかが痛い!とりあえずいろいろ痛い!!えーん😭 一人暮らしの孤独感!

4時間後、これはそろそろヤバいかも、マジで痛い👎いま深夜0:30だから夜間の救急外来か~😒

東京のコロナ感染者数が連日5,000人のタイミングだったので、受けいれてくれるかなぁと思いながら電話すると大丈夫とのことだったのでタクシーでレッツゴー🚖深夜1:00くらいに病院に到着しました。

そして入院へ

ほぼうずくまりながら夜間受付に行き、先生に症状を説明しました。
このとき肋骨の痛みはありましたが、それ以上におなかが痛すぎたので「ご飯食べたらもう4時間くらいおなかが痛い!!」と訴えて血液検査→CT検査を受けた結果・・・

👨‍⚕️先生「血液検査の炎症の値も高いし、CT見ると膵臓が腫れてるんだよね」

痛くて記憶があいまいですが、確かこんなこといってました!

夜間担当の先生が整形外科だったみたいで、消化器内科の先生を呼んでくれておなかのエコーを見てくれたところ・・・

👨‍⚕️先生「とりあえず、入院だよ」

👩私「まじですか😭そんなにですかぁぁぁ(明後日から旅行の予定だったから落胆)」

👨‍⚕️先生「入院だね」

👩私「(絶望)」

👨‍⚕️先生「胆石が膵臓に詰まっていて、膵臓が炎症しているね。内視鏡で取らないといけないから今から準備するね」

👩私「はい、わかりました。とりあえず痛いのがつらいのでお願いします」

ということで、深夜1:00に病院に来てから検査や診察などをして、朝5:00ごろに内視鏡で膵臓に詰まった胆石を取ってもらいました❤

胃カメラもやったことないし、内視鏡も初めてでしたが数日前からの痛みで熟睡出来てなかった私は最中に爆睡してしまい気づいたらベットの上でした😂

・・・・・

こんなかんじで1年近く悩んでいた痛みの原因がわかり、入院することになりました🏥

何回もいろんな病院に行ったのに原因がはっきりしなかったけど、最終的に入院している病院の先生に「これは痛いね~」と痛みを分かってもらい心が救われた気分になりました✨

原因がわからないまま痛みと生活していて、いつ激痛がくるかわからないっていうの結構こわいんですよね😱
旅行に行けなくなったけど、その不安がなくなったのがほんとによかったです!

まだ入院中なので、病院での治療や完治までの経過はまた書いていきますね❤

皆さんもお体に気を付けてくださいね😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?