見出し画像

不同意性交罪の本日施行に伴う解説

https://www.moj.go.jp/keiji1/keiji12_00200.htmlより。法務省説明資料

本日より新法が施行され、法務省より説明資料が公開されました。
 性犯罪への適正な処罰と摘発を目的とした新法ですが、なかなか理解することが困難であり、今までの社会常識に反する部分も多いので、幾つか解説をしてみます。

 まず、重要な点 一発実刑であること
 
たとえ、前科が無くとも、悪質な事例でなくとも、一番軽くて短期5年「以上」です。そして、執行猶予は3年未満にしか付かないので、原則執行猶予はありません。5年、刑務所に行ってください。。。

 次に、重要な点 わいせつ罪も処罰されます。
わいせつ罪として処罰された例でいうと、「いきなりキス
 実際に、スナックのママさんに不意打ちキスをした男が強制わいせつで摘発された事例があります。そのときは顎を掴んだので強制わいせつになりましたが、今後は、もっと適用範囲が拡大されます

 さて、一番大事な処罰範囲の拡大を見ていきましょう。
 まず① 「暴行または脅迫」
 ここは、感覚的にわかると思うのでスルーします。

 次に② 「心身の障害」
 知的(精神的)障害者とのセックスは禁止です。つまり、障害者もセックス禁止です。ただし、同意が困難な心身の障害との限定があります。

 具体的にどの程度かは、性交同意年齢が一つの基準になるでしょう。
 今回、16歳未満には性交を同意する能力が無いとされました。
 言い換えれば、16歳程度の判断能力を有しない障害者は、原則的に同意が困難と言えますので、自動的に該当します。
 知的障害の息子を育てる母親が、性風俗に連れて行って処理させるみたいなのは、今後は、レイプの共犯になりますし、店も摘発されるんじゃないでしょうか?
 全ての成功に「同意」が必要として、更に同意能力まで具体的に規定したわけなので、同意する能力が無い人は、セックスしたら自動的にレイプになりますよね?

 次に③ アルコール又は薬物の影響
 精神科に通っていて、薬物の投与を受けてる人はセックス禁止です。「私、鬱なの」とか言う女性とセックスしたらレイプの可能性があります。
 基準がどの程度かは難しいですが、やはり16歳以上の判断能力が維持されているかは一つの基準になるでしょうね。

 また、アルコールの影響はどうでしょうか。
 重要な点は、この犯罪は、「配偶者又は交際相手」でも成立することです。時効は20年です。
 付き合っている人だから、一緒に飲みに行くことはありますよね。そのときに、勢いでいたすこともあると思います。
 そして、人間関係なので破綻することはあります。そういったときに、破綻後に、あれはレイプだったと告訴されたら人生が終わります。
 逆からいうと、女性側は、アルコール検査キットを常備して、酔った後に致した場合には必ず検査して記録しておきましょうね。セックスしたことも、うまく会話で引き出して録音しておきましょう。
 いずれ役に立ちます。

はい、ネットフリックスより酔っぱらった女性の動画を出しておきます。
キスしたら不同意わいせつ、セックスしたら不同意性交で一発実刑です。
たとえ相手が誘っていても、事情は何も変わりません。
世界のルールが変わったことをしっかり認識しましょう!

次に④ 睡眠その他の意識不明瞭
??? 催眠術とか??? 馬鹿なのかな???
あぁ、過労とかも含めるつもりだね。

次に⑤ 同意する意思を形成、表明又は全うするいとまの不存在
 はい、部屋で会話していて雰囲気が良い感じなので、押し倒したら一発実刑が確定する条文です。
 必ず、同意を確認してください。いえ、失礼しました。
 確認するだけでは不十分です。相手に同意すべきか判断する時間を与えてください。具体的な時間がどれくらいかはわかりませんが、16歳未満には同意能力が無いことからすると、相当な判断能力が求められます。
 相手が数分で「いいよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡」と答えたら、いやいや、しっかり考えてよ、と問い返しましょう。じゃないと、一発実刑です。

次に⑥ 予想と異なる事態との直面に起因する恐怖 または 驚愕
??? なんだろう ???
セックスしようと脱いでみたら、意外と体がだらしなかったとか???

次に⑦ 虐待に起因する心理的反応
幼少時に虐待を受けた人とのセックスは禁止です。
また、幼少時に虐待を受けた人もセックス禁止です。

 特に男性は、「私、子どものころイジメられてたの」とか言う自虐系女子には注意しましょう。事情を知っていれば自動的に故意が認められますので。なお、知らなくても、危険です。

次に⑧ 経済的または社会的関係上の地位に基づく影響力による不利益考慮
はい、職場恋愛は禁止です。

勘違いしないでください。上司部下の関係でなくても本罪は成立します。
不利益考慮ですよ。同僚であっても、誘いを断ったら今後仕事をやりにくくなるでも十分に成立します。
そして、それは女性の内心だけで成立します。
男性は、単に誘って相手が応じたという認識でも、犯罪は成立し、一発で実刑になります。時効は20年です。
つまり、職場恋愛は禁止です。

 女性にお金を貸してる場合も含みます。
 お金を借りてる女性はセックスを拒絶したら不利益を受けるかもしれないって思うんですから、当然ですよね?

 貢いでいる場合も含みます。
 お金を貢がれてる女性はセックスを拒絶したら不利益を受けるかもしれないって思うんですから、当然ですよね?

 最後に、本罪の極めて特徴的な点を指摘します。

 上記②ー⑧はいずれも相手の心理的状態を条件にしていますね。
 男性は、相手の状態が分からないまま誘い、相手が応じたという状態でも、上記②-⑧があれば犯罪が成立する可能性があります。

 なので、男性は、相手を誘うときは、
①障害者じゃないこと
②飲酒していないこと
③薬物を飲んでないこと(通院していないこと)
④疲労していないこと
⑤しっかり時間をかけて考えた事(数分では不足している可能性が高い)
⑥びっくりしていないこと?
⑦過去にイジメ又は虐待を受けていないこと
⑧職場に関連が無いこと または 一切の利害関係が無いこと
 女性にお金を貸したら、奢ったり、プレゼントしていないこと
 をしっかり確認してからセックスするようにしてください。

 それをしなければ一発実刑です。
 たとえ、そのとき処罰されなくても時効は20年なので、20年間恐怖に震えながら過ごすことになります。

 皆さん、気を付けましょう。
 世界のルールが変わりました!

なお、余談で法制審議会の議事録を添付します。

https://www.moj.go.jp/content/001392958.pdf

弁護士より大問題との指摘
研究者は従来と変わらない。活動家は従来と大幅に変わった。
どっちだよ!
弁護士はやっぱ大問題


裁判所もやっぱ問題
裁判所は、検察官の適切な対応に期待
最後に一番面白いの。
不同意性交が犯罪というメッセージを出すために犯罪にしました!
不同意が具体的に何なのか一致しませんでしたが、
別に問題は無いでしょう。あとは裁判所に任せます!
かくして、国民は人体実験の対象に。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?