見出し画像

離れるべき人の特徴

あなたは誰かに悪口や批判されたことがありますか?
大きさに関わらず、目指している志望校を家族に伝えると「諦めろ」と言われたり。プロの選手を目指している友達をバカにしたり。
世の中のあらゆるチャレンジ、挑戦は基本的に全て否定される文化がある。

恐らく人類で初めて飛行機に乗ったライト兄弟も死ぬほどバカにされていたと思う。
何回も何回も落ちては研究を繰り返し、実践し、失敗して。
急遽車を作ると言い出した世界的企業のTOYOTAの社長も周りからは車なんて売れるわけないと言われていたそう。
僕みたいなちっぽけな奴がYouTubeに挑戦する時も基本的には批判というか、無理でしょという言葉が9割だった。

何かに挑戦しようとする時、その時の周りの反応は批判で溢れかえって当たり前なんだということに気が付いた。応援する人は1割もいない。
そういうものなんだ。
ただ1つ気付いたことがあって、人の挑戦に対して批判的な言葉を投げかける人に当てはまる共通点がある。
それは「自分が何も成し遂げれていない人達」だということ。
自分が何も出来ていないからこそ人の足を引っ張って、同じ仲間でいてほしがる。成功者になってほしくない。
だから仲間を増やすために挑戦させないんです。


あなたが今挑戦していること、叶えたいと思ってる夢を'イチロー'や'本田圭佑'、'渡邊雄太'に話していることを想像してください。
この人達があなたの夢を否定すると思いますか?
絶対に否定しませんよね?

つまりあなたの夢や挑戦を応援する人は自分も挑戦している、夢を叶えている人なので周りにいる場合は大切にしてください。
今後もあなたの挑戦を応援してくれる良き仲間になると思います。


コニー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?